1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本人が韓国人をあんなにも毛嫌いする理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、すべての日本人が韓国人を毛嫌いしているわけではありません。

日本人の中には韓国人を毛嫌いしている人たちがいる、というのが正確な言い方です。

こういう人たちは、もともと何らかの優越感を持たないと不安でしかたない人たちです。自身が抱える潜在的不安感、欠落感、不完全性などを補い自己満足や安息感を得るために、こういう人はいろいろなものを優越・劣等の対象にします。学歴のこともあれば、身長やルックス、健康状態、運動能力、収入・資産、家柄・・・何でもいいのです。所属国家による差別や優越意識もこれらの一つです。自分は優れた集団に属しているということが、自己満足・安心感として大切なのであり、帰属集団をより優れたものと認識できるように他の集団やその構成員を蔑視し差別します。そして自分の所属する集団構成員の純粋性や理念の純化に価値を見出すようになっていきます。

韓国そして韓国人は日本人に歴史的に選ばれたと言えるでしょう。

江戸時代までは朝鮮は中国の優れた文化を日本にもたらす教師でした。日本人は朝鮮の文物を各上のものとしていました。徳川幕府の御用学者であり朱子学権威である藤原惺窩とその弟子林羅山は朝鮮の朱子学者・李退渓に傾倒していましたし、秀吉軍の捕虜となって日本に連行されてきた姜沆からも朱子学を学んでます。

これが幕末になり、中国が英国にアヘン戦争で敗れると日本は大先生中国と教師としての朝鮮を離れ、欧米列強を新たな先生とするようになります。ただ欧米人たちはアジア人を蔑視していました。むろん日本人も蔑視されました。とくに米国による武力をもっての開国要求に屈せざるを得なかったことは大変な屈辱でした。

日本はこの開国の際に欧米から受けた屈辱感をぶつける相手として、韓国(当時は李氏朝鮮王国)を選んだと思います。日米修交通商条約は有名な不平等条約ですが、日本はこの内容をほぼそのままにした日朝修交通商条約を朝鮮王国に押し付けました。いじめられっ子が自分より弱い相手を見つけていじめるという、あの構図そのままです。韓国や中国に蔑視的なまなざしを向ける人の潜在意識には欧米から日本人に向けられた同様のまなざしに対する怒りや屈辱感がこめられていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

客観的な意見をありがとうございます。
参考になりました。

私は在日朝鮮人との仕事上の付き合いが有ります。

差別することなく付き合おうとしたんですが、彼らは違います。

変なプライドが有り日本人を馬鹿にしています。

過去に屈辱を受けてきたと、日本人えの犯罪を正当化しています、強姦事件が多いのもうなずけます。

日本人と結婚すると血がけがれる、在日社会でのけ者にされるそうです、変ですね。

反日教育が親から子に伝わっています、表向き非難していても時折日本人を馬鹿にした発言が飛び出します、長男は、朝鮮学校に入学させる事が義務ずけられていたようです、そこで反日教育を刷り込まれています。

日本人を騙そうが、迷惑かけようが平気でいます、又思い道理にならないと、突然キレて収集が付かなくなります、危険な存在です。

パチ屋の経営者との付き合いも有り、彼らはもっと日本人を侮辱しています、障害者イジメはするし、常識では理解できません、お客を馬鹿にして成り立つ業界もパチンコ位ですね。

まともな人もいるようですが、韓国を非難し、日本に帰化したがっています。

在日と韓国人も似たり寄ったりではないでしょうか、非常に危険な存在です。

今も気をつけて接しています。
    • 0
この回答へのお礼

この問題の根本にはどうやら 韓国の教育に対する姿勢があるようですね。大変勉強になりました ありがとうございます。

私の知る限り韓国人と付き合ったり仕事をした経験のある方は、韓国人は嫌わない人がほとんどです。

(おそらく10人中9人は嫌わないでしょう)
日本人と付き合おうとする彼らは礼儀正しく、親切で真面目で公平で清潔でした。

それが、日本人と付き合う気のないまた、韓国内に住みまともな歴史を学ばなかった連中になると話が大きく変わりますね。

歴史や事実を大きく捻じ曲げ
勝手に従軍慰安婦の扱いをでっちあげる
以下3つ程リンクしておきます。
韓国に言い分を鵜呑みにしている方や外国人参政や民主及び在日の方々へ
(1)『韓国が米国で大敗訴!』 大捏造の従軍慰安婦問題!
http://bbs.jpcanada.com/log/6/3229.html
(2)従軍慰安婦問題誤報確定後も執拗に強制連行捏造報道
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~asakyu/no5.html
(3)従軍慰安婦の真実
http://makizushi33.ninja-web.net/

竹島・二宮尊徳を教科書から削除・伊藤博文暗殺でなく射殺・日本海名称変更
これら日本に対する国辱行為を仕掛けまたそれを聞き入れさせる在日の守銭奴どもが多いから
ですよ。

なにも菅・鳩・小宮山・や小沢が嫌いだからって日本人が嫌いな訳では無い様に韓国人が嫌いな訳では有りません。
それと同じで韓国人が嫌いな訳では無いのですが、日本に対し理不尽な要求や国辱行為・捏造した歴史で要求を繰り返す連中が韓国人には多いから嫌いな韓国人が多いだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際自分には韓国人と付き合った経験がないので非常に参考となりました。ありがとございます。

それは韓国側に問題が有ると思います。

日本側は受け入れる事は出来ると思いますが、韓国側は違います、何かと日本人を侮辱しています。

それでは日本人も韓国人嫌いになってもしょうが有りません。

日本人側で、韓国を非難するデモ行動も起きていないはずですが、韓国側は、しょちゅう日本を侮辱し、避難してきます、これは韓国人の馬鹿げたせいかくかもしれませんけど。

思うようにならないと、突然キレたように暴れだし収集が付かなくなります、しかも大げさに鳴き騒ぐ習性があるようです。
    • 0

あかの他人がある日突然、nktosさんの家に住んだとします。

その人はあなたの態度が気にくわないと毎日殴ります。
挙げ句の果てに金まで貸せと要求してきます。
当然、貸したお金は返ってきません。でも、毎日殴られます。
その人は毎日呪いをはきながら、あなたの家に居続けます。

あなたはこういう人、毛嫌いになりませんか?
    • 0

韓国人がどんな連中かわかるようになったからではないでしょうか。

韓国人による韓国人の大虐殺(済州島4.3事件)など、韓国政府がひた隠しにしていた歴史的事実が明らかになるにつれて、日本統治時代の”おとなしい朝鮮人”、”働き者の朝鮮人”という偶像がくずれ、凶暴な韓国人、残忍な韓国人という現実の姿が分かる様になった人が増えているからでしょう。
アジアの歴史において、カンボジアのポルポト政権による大虐殺に次ぐ、大規模な大量虐殺が韓国人によって粛々と実行され、60000人以上の韓国人が無残に殺されているのです。

一方、韓国政府は韓国のイメージを捏造するために、凶暴さや残虐さを隠した時代劇をつくって輸出していますので、このような、意図的に作らたイメージを持ってしまう人も多いようです。
    • 0

“毛嫌いする”と書いてありますが、ほんとにそうですか?

“差別“しているんですよネ?

隣の国とつまらないしこりを沢山持っていて、何時も言い合っている両国は沢山あります。目立つのはイラン-イラク、カンボジア-タイ、インド-パキスタンとか、、。どの例も歴史的なことなどいろんな理由があるんですが、隣同士で似ているのに自国社会の常識に合わないから、罰点をつけて排除したがる人間同士のエゴです。

日本の問題点としては、日本のメディアは公共性がある仕事に関わらず、公共バランスが全く有りません。本当はなにも知らない世界観が狭い人たちが作っているみたいですね、無責任な小市民的観念を押し付けているだけです。

あなたはそれを看たり聞いたりして惑わされているだけです。
もし、その国のひとと個人同士接触、話をする機会があれば、そんな偏見はすぐにどこかに行っちまいますよ、、、。
    • 0

・謝罪賠償要求がうるさい。

いい加減にしてほしい。
・伝統文化を捏造したり、日本の起源だと言いふらす。
・理屈が通用しない。
・犯罪率が高い。
・自分達は優秀民族で、日本を劣等だと言う。
・いつまでも恨んでくる。嫌ってくる。
・しかもその嫌ってくる理由が秀吉とか、併合とかなんだか意味不明なものばかり。
・本当の歴史を勉強しない。

こんなところでしょうか。
    • 0

年代によってその理由が異なると思います。

1,お年寄り世代では、犯罪ですね。
  韓国人=犯罪者、というイメージを持っている
  お年寄りが多いです。

昭和30年の下級審判例ですが、韓国人から受け取った
  のだから、犯罪によって奪ったモノだということを知って
  いた可能性が高い、としたものまであります。

そして、戦後のメチャクチャぶり。
  パチンコ屋が何故一等地に建っているのか、お年寄りは
  よく知っています。
  李ラインがそれに拍車をかけます。

2,その後の世代になると、ネットの発達により、韓国の
  ことがよく知られるよになったのが原因ではないでしょうか。
  知れば知るほど嫌いになる、という不思議な国家です。

韓国が嫌いでない、好きだ、という人は、
  韓国の事をよく知らない人だろう、と思っています。
    • 0

日本人でも、韓国人が好きな日本人もいますので、「韓国人が嫌いな日本人が韓国人をあんなにも毛嫌いする理由」として思うところを述べます。

私が思うに、二つあると思います。

ひとつは、韓国人がいつまでたっても日本人を恨む姿勢を保ち続けていること。

憎まれていながら、自分を憎んでいる人を愛せる人は例外的な人で、非常に珍しいです。質問者さんも例外ではないと思いますが?

彼の国には「ハン(恨)」という思想があります。

いつまでもハンをもつことが生きていく上で向上心につながっているかのようにも見えますが、他面、その「ハンが溶ける」まで、悪いことは全部他人のせいにして相手に次々に要求を突きつけて行くという態度になります。

余談みたいですが、たしか、七面鳥は地面に体を伏せて無抵抗になったら負けを認めたことになり、攻撃は受けないというルールでやっているのです。

ところが、名前が思い出せないのですが、七面鳥に外見がよく似た鳥がいます。

その鳥は、七面鳥のルールを知らない。

で、この2種を一緒にすると七面鳥は、攻撃されても逃げないので殺されてしまいます(その鳥は、七面鳥がなんで逃げないのか理解できないので、相手が逃げる=負けを認めるまで攻撃する)。

日韓はそんな感じですから、日本人が謝っても韓国人は謝ってもらったとは受け取らない。一方的に攻撃する。

日本人は、韓国のハンを理解できず、謝ったのに一方的に攻撃されているという怒りが募ります。

日本人の感覚で言えば「いいかげん」と思える程度に扱っておけばいいのですが、そう割り切れない人が真っ正直に反応すると、それが毛嫌い・反発になります。 

また、同じ日本人なら仲間だと思っていたのに、一部の日本人田島某のような人が、判ったようなことを言って自分たちを非難するし、鳩山由紀夫元総理のような人が「日本は日本人だけの国ではない(韓国人のものでもあると言っているようにも受け取れる)」と言ったりするので、裏切られた気がしてさらに腹が立つ、というところでしょう。

ふたつめは、韓国がそれなりに力を付けてきて、上記の姿勢を強行に主張し始めたからだと思います。

第二次世界大戦後、数十年、はっきり言って韓国人が好きも嫌いもなかった・・・ というか眼中になかったのです。日本人も、その他の外国人も。

カンコクってどこ。アフリカ大陸の真ん中あたり? くらい。

いまでも、現代自動車やサムソンは日本のメーカーだと思っている人も少なくないくらいですから、当時のことは推して知るべし。

韓国も日本には一目も二目も置いていて、領空侵犯した韓国旅客機がソ連戦闘機に撃墜された時も、「日本の旅客機ならこんなことにならなかっただろうに(→ソ連も日本に一目置いているので撃墜という暴挙には出なかったはずだ)」と嘆いたという話でした。

それが、韓国の経済発展にともなって韓国人は自信をつけて、日本を恨む姿勢を世界に向けて尾ひれをつけて発信するようになってきました。

世界も、韓国の経済発展にともなって韓国という名前や場所を知るようになってきて、それまでは小さかったし、耳目を素通りしていた主張が耳や目に止まるようになってきました。

当然、日本人の中でも敏感な人たちから順番に、無視できなくなってきたわけです。

質問者さんも、幼稚園児が幼稚園の中で質問者さんの悪口を言っていてもなんにも気にしないでしょうが、大学生あたりが街頭で中傷デモをし始めたら無視できないでしょう。

そんな感じだと思えばいい、と思っています。
    • 0