アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段疑問に思っていて考えてもわからないので、教えてください。

1年間メーカー保証の商品が故障した場合修理に2ヶ月かかったとします。

使用したいと思って購入した商品が、2か月私自身使用できないわけです。

その期間は商品をメーカーに送っているわけで、私個人の所有した商品が手元にないわけで、
使うことができません。

修理にかかった2か月分の保証は延長して延長して保証されないのでしょうか。

延長されないとは思いますが、何か根拠になるようなことが保証書に書いてあるのでしょうか。

それともメーカーの好意、判断で延長されたりするのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同一箇所の再修理になった場合は殆どのメーカーが無償で再修理します。

但し期限があり、3ヶ月~6ヶ月程度の期限付きです。
この期間は標準の無償修理期間1年とは全く関係ないものです。
1年保証の残り期限が一ヶ月しかなくても上記の保証が適用されます。
    • 0

保証期間は保証期間ですので普通は延長は無いかとは思います。

あくまで一年程度の期間、通常どおりの使用なら耐えうるというめあすですから、保証期間が過ぎても、場合によっては直してくれる事もあります。
私は以前富士通で、2箇所の不具合で保証期間中すれすれでメーカー修理となりました、が、修理が終わって半年以上過ぎてから、2箇所のうち1箇所に不具合が再び発生してしまい、メーカーにメールしましたところ、保証期間が過ぎていて修理後やや10ヶ月ほども経っていたにもかかわらず、再度引き取り修理をしてくれました。
っが、DELLの場合そういう事は絶対に無いかと思います。
っが、DELLの場合は原因は調べずに、期間内であれば何回でも即座に部品交換で終わりです。

富士通の場合は原因を調べて修理が長引く事が有りますが、我が製品の失態であれば謙虚に受け入れる事も有るかも知れませんし、DELLの場合は即座に部品交換ですから、いかなる修理でも早々と終わるかと思われます。

どちらが良いのかは分かりませんが。

この回答への補足

確かにどちらが良いのかはわかりませんね。

ただ、修理した部品がまた壊れるということは、
考え方によっては最初の段階で修理できていないとも言えます。

なのでメーカーには非があるとメーカー自身も思っているのでしょう。

• 0

先に回答されている通りで…修理が長引く様なら?普通は、先に通達が

来て、代わりの機種を貸してくれるはず…それとも、貸してくれない?
契約にでも、してるのかな…ちゃんとメーカに相談した方が良いと思い
ますよ。
    • 0

メーカーが保証期間内に使えない状態を長くとられるようでしたら、メーカーにしっかり伝えるべきだと思いますよ。

「この2カ月使えなくて、保証期間1年で終わるってどういうこと?」ってね。

例えば、修理から返却されてきたら、保証期間が終わってた・・・なんてこともあるでしょ?
 そうした場合、保証はどうしてくれるの?って感じで確認されれば宜しいのではないでしょうか?
 また、同様の障害がサポート期間もしくはある一定期間に発生した場合、その一定期間とはどれくらいの期間なのか?まったくサポートしてもらえないのか?等々、サポートに確認されるべきだと思います。

納得できないこともあるかもしれませんが、道理に合わず、担当者では話にならない場合は・・・
 「話の解る別の方と代わってください」と伝えてあげてください。
 それでも食い下がってくるようならば、「別の方って意味がご理解いただけないようなので、上司の方ご在籍ですか?」という具合です。
 一般常識レベルで対処してくださるのであれば問題ありませんが、非常識な対応を取られた場合には、担当者を変更して頂くことも必要ではないかと思います。
 クレーマーと評価されたくはないと思いますが、クレーマーになるべきときもあります。 

この回答への補足

ご意見参考にさせていただきました。

正しい回答をいただいているようですが、
その上司の人に変わってもらう前にもっとスムーズに事が運ぶように
相手にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?
司法の判断はどうなるのでしょうか?
何か例があるといいですが…

仮に家電製品であれば、そのような対応になるかと思いますが、
自動車ならどうでしょう?
修理の間、保険料、税金が発生しているわけです。
代車が出たとしても、同グレードにならない事が多々あります。

• 0

通常修理期間がどれだけかかっても保証期間が延長されることは無いと思います。

ただ、メーカーや製品によっては同一製品で同一箇所の修理の場合
保証期間とは別に無償で再修理してくれる場合はあります。
    • 0

長くかかりそうな場合は代替え品を借りることは出来ますよね?できない種類なのかしら?

その相談はしたのかな?

保障期間は使っていても使わなくても経過日数で消化されます。
    • 0