プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度スマホを購入しようと

思ってます!

auなのですが…

一家揃って機械には弱いもので
分からないことだらけで…

まずWi-FiとWIMAXというのを教えていただきたいです!

あとは

ガラパゴス?的な機能や

その他の細かい機能についても知りたいです。

また

アプリは簡単にダウンロード出来るのでしょうか?

是非

回答お願いします!



補足

もし

オススメの機種があれば

教えてください。

A 回答 (3件)

 wifiは無線LANの事で、家でネットが出来る環境であれば、バッファローの無線LANハブ(親機)を購入すれば、家庭内で無線LAN(wifi)を使う事ができます。



 auのスマホであれば、屋外でも「au-wifi」の電波がきてる所であれば、wifi通信できます。
 (auショップの周りや、大きなショッピングモール等で使える事が多い)

 wimaxは、それとは別にwimaxの電波がきてる所であれば、高速通信できる機能になります。
 これはwifiよりも広く電波が届いているので、都市部や駅周辺を中心に結構拾えます。

 ガラケー機能が必要であれば、国産のスマホを選べば問題ないです。

 ------------
 ガラケー+wimaxだとすると、「DIGNO」「ArrowsZ」あたりでしょうか。
 waimaxが必要なければ、「Xperia」「ArrowsES」「InfoberC01」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少し聞きたいのですが…

ネットが使えない場所があるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/20 06:26

 #2です。



 いえ通常は3G回線(携帯の回線)で通信するのですが、wifiやwimaxが使える所だとパケット制限にも触れずに、しかも高速で通信できるので便利…という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
納得しました(*^o^*)

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/20 06:56

WiFiとは無線LANの規格です。


無線LANとは狭い範囲内でのパソコン同士のネットワークを無線で行うことです。

WiMAXは無線を使ったインターネット接続です。
今までも携帯電話の回線を使ったインターネット接続はありましたが、WiMAXはインターネット専用の電波であることが携帯電話回線とは違います。

WiMAXの電波を直接受信してインターネット接続できるパソコンもありますが、そんなに多くはありません。
無線LAN(WiFi)のアンテナが内蔵されているパソコンなら、沢山あります。今はノートパソコンはほとんどが対応しているでしょう。
DSなどのゲーム機やスマートフォンもWiFiアンテナが入っています。
auのスマートフォンの一部機種は、直接WiMAXでインターネットに繋げられるというのは売りになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
役に立ちました!

お礼日時:2012/02/20 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!