アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまに質問があります。

今年で37才になるんですが、現在無職です。
就職するために面接を受けようと思った企業の中に職務経歴書が必要な企業があるんですが、職務経歴書が書けません。
いろいろな資料等を参考にはしているんですが、どう考えても僕の経歴ではアレンジのしようがない状態です。
僕の経歴を古い順に簡単に並べると…

鉄工所(社員 1年)
ガソリンスタンド(バイト 半年)
官公庁(臨時職員 8ヶ月)
郵便局(非常勤職員 4年10ヶ月)
パチンコ店(社員 8年)

となります。
今までに何かスキルアップした訳でもなく、何か特別な業務をやった訳でもないので、そのまま書いても内容が薄いと感じてしまい、なかなか書けないでいます。
また、資料を見ると、一つの会社の事を書いたり、全ての経歴を書いたりといろいろなパターンがありますが、僕の場合はどのようなパターンで書くのが適切だと思われますか?
同業種、異業種に関わらず通用するような職務経歴書が書きたいです。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

なお、辛口コメント等はご遠慮下さいますよう、お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>どのようなパターンで書くのが適切だと思われますか?

キャリア式で書いたらどうですか。

営業(接待業)?年、製造?年などこんな感じで。

例えば、初めに要約、職業内容及び業績で全会社を記載して各期間を書く

その下は、接待業務(今まで何年してたか)各業務内容
製造業務 同じく
 
その下 免許・資格

その下 研修・自己啓発

その下 PCスキル

その下 セールスポイントを箇条書きに

履歴書に資格等を記載してますが、職務経歴書にも同様に記載しても良いそうです。

履歴書は名刺、職務経歴書はカタログということです。

キャリア式ではどうでしょうか。

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

キャリア式という事は新しい順に職種毎に書くという事でよろしいでしょうか?

業績についてですが、目標を設定して業績を達成するという業務ではないため、どのように書いていいかわからない状態です。

また、自己啓発のための資格も取得しておらず、研修も資格取得に繋がる研修は受けていません。

PCスキルもインターネットと多少のタイピングができる程度なので、自分としてはPCスキルとして書く程のものではないと思います。

補足なのにいろいろと質問してしまって申し訳ありませんが、これらについてどのようにお考えになるかご回答いただければと思います。

補足日時:2012/02/21 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、とりあえず頑張って書いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 21:04

こんにちは。



ここに参考になるものがありますので、覗いてみてください。
https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01. …
※ハローワークのサイトです

職務経歴書がどんな意味を持つのか、それが理解できないと書くのは難しいかもしれません。
じっくり読んでみてください。

あと、自分が雇う側になって考えてみると、見えてくるものもあります。
どこの馬の骨ともわからない人を雇うんです。
で、それを選ぶためにある資料は、履歴書と職務経歴書のみ。
どんなことが、”書いてあってほしい”ですか?

今まで頑張ってきたこと、心がけてきたこと、仕事に対する自分の思い…。

長文でなくてもよいですから、少しずつ書いてみましょう。
人生の再出発、一緒に頑張ろうではありませんか。

ふぁいと。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕が参考にしてた資料というのが、実はハローワークからもらった資料だったんです。説明が足りなくて申し訳ありません。

自分の事に必死で、雇う側になって考えるという余裕がありませんでした。

どんな事が書いてあってほしいかという事を考えて書いてみたいと思います。

あと、励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています