プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコポイントの発行をいたしましたが、「返品・交換または他の事由」により当初の申請内容に変更が発生したことを確認させていただきました。と。振込用紙もついてました。
これはいったいどういうことなんでしょうか?
同じように手紙が来た方はいますか?
どうしましたか?
このままにしといてもいいのでしょうか?
払うしかないのでしょうか?
電話するのも怖くてひとまず置いといてますが、どうしたらいいのかおしえてください。

A 回答 (7件)

恐らくですが、その郵送物は事務局からの本物かもしれません。

しかしあまり恐れず、今後の様子をみて対処を検討してみてはいかがでしょうか。
そして、事務局にはうかつに電話もしない方が良いかもしれません。
コールセンターは何をいっても話や主張が全く通じない、一方的な応対です。
むしろ、余計な事を話してしまうと面倒かもしれません。

とにかく、納得できない理不尽な制度です。
郵送の文章内容をよく読んで、今後の動きを見極めましょう。
(例えば記録郵便で送られてくる類のものではないのですから…)
納得できないものは出来る所まで粘りましょう。
決してゴネ得ではなく、納得できないうちは返金したくない
という姿勢でよろしいのではないでしょうか。

ベストな答えになっていなくて申し訳ないのですが、
実は、私の所にも同じ様なものが先日届きました。
ちょっと長くなりますが、私のケースをお伝えしますね。

【一昨年・秋ごろ】大手家電店でデジタルテレビ購入。エコポイント申請の用紙をそこで渡されたが、
  特に手続きをしなくとも店側から後日ハガキが届いたので、JCBの商品券と交換(7000円)。
【昨年・夏ごろ】何度も郵送で「申請がまだ整ってません。書類(保証書など)送れ」
  との意味不明な通知あり。
  「何で?既に商品券と交換できたのに、また申請必要なの?」と無視してました。
【昨年・秋ごろ】理解できない通知が3度目ぐらいとなったので、
  コールセンターに電話した所(ナビダイヤルでお金がかかります。)
  「申請された製造番号が他からも申請されている。照会のためにメーカー保証書の原本を送れ」
  との話。そこで…「会社の景品として購入し、第三者に進呈したので現物はない。
  領収書や保証書のコピーはある。」とこたえた所…
  「それは、ポイントの返還対象だと言われました。」
  聞けば「エコポイントは所持して使用する方に付与するものなので、第三者に渡ったのなら無効」
  だとの説明が…。
  既にルールだったのかもしれませんが、
  私は「そんな説明どこにも無いし、納得いかない!」と主張。
  コールセンタ側の対応は「不承ということですね…」と、いかにも選択肢に丸を付けるかの
  ような確認で、話は平行線のまま電話を終了しました。(30分以上)
【今年2月中旬】振り込み用紙付きの最後通告のような文書が送られてきました。(乱暴で横暴!)

心当たりはありますが納得がいかないんですよねぇ。これちょっとヒドイ制度だと改めておもいます。
あなたのように異なる方の場合でも、
納得いかない状況で渋々返金させられているケース多いのかもしれません。

事務局の(コールセンターの女性)によるとエコポイント制度は…
 ◎購入し使用を継続する方が付与されるもの 
 ◎購入者は申請をしないという選択もできる との説明をされましたが、
でも当時のエコポイントの実施まっただ中、そのような認識をもっていた方は
どれほどおられたでしょうか?
少なくとも事務局のホームページにも「もらえる!」というメリットを訴える記述が主で
上記のような記述は探しても見つけられない状況だったと記憶してます。
(自分が認識不足と思って確認もしました。)

しかし、つい先日見たら「景品などのための購入も返還の対象」などと
ダメ項目が昨年12月の文書で付則された様子でした。
※もっと前からあったのか、どうかは不明ですが…後付けだとしたらそれも納得できませんが…

今回の制度、いろいろと手違いなどでトラブルが多いようです。
結局こちらに非がなかった…というケースもあるようです。
面倒なことを早く済ませたい…と返金した方も多いようですが、
納得出来る時点まで粘ってみてもよいのではないでしょうか?

私も頑張ります。
長くなって失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく話していただきありがとうございました。
私も納得はまったくしていないので今もそのままにしています。
どうなるのか不安もありますが、やはり払うなら納得して払いたいので。
私もがんばります。

私の所へは 2011年11月に同じような手紙がきました 詐欺だと思い無視して破棄しました

ところが 2日ほど前に 通知書 1回目 という手紙が届き 内容は 1万の振込みを要求するものです
(振込み用紙は無し) 問い合わせの電話番号は書いてあります 警察に連絡しましたが 特にそのような
問い合わせはない ただ 国がおこなったエコポイント制度でお金を振り込めというのは おかしいとの事です
 私は 書かれてる電話番号にはかけないつもりです 要求金額が 数万円ため 振り込んだ人もいるような
気がします
    • 0
この回答へのお礼

たしかに国でやってたのにお金をふりこめ、というのはおかしいと思います。
納得できるまでは払わないつもりです。
ありがとうございました。

エコポイントの発行をいたしましたが、「返品・交換または他の事由」により当初の申請内容に変更が発生したことを確認させていただきました。

と。振込用紙もついてました。

不良交換等で、申請時の機種変更になっていませんか?
 機種が変われば、申請内容も変わり確認があります。

心配ならエコポイント事務局または購入店舗へ確認。

• 0
この回答へのお礼

心配はありますが電話はせず、納得できるまでそのままにします。

再回答です。

その通知に「裁判」や「差し押さえ」の
言葉があったのなら間違いなく詐欺です。
うちにもいろんなところからよくハガキがきてました。
どのハガキにも「警告を無視した場合裁判」
「差し押さえ」などと書いてます。
詐欺師のバカの一つ覚えです。
どうぞ安心してください。
ポイントをもらってテレビをもらったのは
何の関係もないです。
どうぞ信用して安心してください。
何度も言いますが、絶対に電話をしたり
相手にアクションをおこしてはだめです。
ハガキは警察に持っていきましょうね。
本物のエコポイントセンターにこんなものがきたと
送るのもよいでしょう。
今後もそういうものは送られてきますが
絶対に無視ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

手紙に裁判などの言葉はなかったのですが、ほっといたらどうなるのかとおもいまして。
しかし、納得できるまでは払わずそのままにします。

エコポイント自体の申請はしているのですよね。

どういった製品で申請されたのでしょうか?
例えば初期不良交換などで、申請後に商品が入れ替わったことはありませんでしたか?

もし、申請自体が適切に行われているのであれば、ポイント発行に際して何らかの疑義が生じて、取り消されて返金を求められている可能性はあると思います。

http://eco-points.jp/faq/user.html#faq021

ただ、一方で詐欺の可能性も否定できないので、慌てて振り込まないように。身近な方にアドバイスをもらうといいでしょう。

例として↓
http://www.japanet.co.jp/shopping/support/info13 …

今回の質問では、書面自体の確認ができませんので断定はできません。ご心配のことと思いますが、まずは慌てずに近くの信頼できる方に聞いてみるのが確実です。

この回答への補足

ポイントはもらいました。2009年に。テレビで7000円です。今そのテレビは引越しを機にお礼も込めて人にあげてしまってありません。その人も雷で壊れたとたしか言ってました。信頼できる人なんていません。このまま無視したら、大変なことになるんでしょうか?裁判とか…差し押さえとか…どうしよう…でも、7000円はきついです。

• 0
この回答へのお礼

結局誰にも相談はしてませんが、納得できるまでは払わずそのままにするつもりです。

詐欺です

新手のようですので他の人のためにも、ぜひ警察か消費者センターへ連絡するようお願いします
くれぐれも、決してその手紙のところへは連絡しないようにしてください

この回答への補足

詐欺ですか…? でもたしかにポイントはもらっちゃってるので、強く言えず…… 連絡は怖くてできそうにありません。けど、これからも振込用紙か、それ以上のことがおきたら、と思うと、連絡して「テレビを買ってポイントをもらいましたが今はありません」と言った方がいいのか、このまま無視か、引っ越すか、あげた証明と言われるとできませんし…、ネットで検索してみてもこういう感じのことはでてこず、 どうしましょ。 

• 0
この回答へのお礼

本物の確率が高いようですが、納得できるまでは払わずそのままにします。

グリーン家電エコポイント事務局というところに

あなたが何か申請していないなら
新手の詐欺でしょう。
電話なんか絶対してはだめです。
だいたい心当たりのないところからの
請求書なんて無視して捨てましょう。
私だったら警察に持って行くかな。
今後、新たに騙される人が出るといけませんので。

この回答への補足

心当たりがあるから怖いのです………  でもいまさら言われても………て感じで経済的にも払えません… 電話番号もエコポイントのホームページに載ってるのと違うんですよ…似てはいますが。 ネットの検索でもでませんし、こういう人は私以外いないのでしょうか……

• 0
この回答へのお礼

納得ができるまでそのままにするつもりです。