アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JISの第1・第2水準内の漢字以外は使わず、
それに該当するものは平仮名、または別の漢字にして入力しなければいけない仕事があるのですが

見極め方というか、見つけ方を調べてみたところ
Excel等でセルに1文字ずつ入力して見つけることはできるそうですが
何しろ入力量は相当量あるため、非常に効率的ではありません。

JISの第1・第2水準がどういうものなのかも理解していませんので
例えば、Word等で入力した文章中に
第1・第2水準以外のものがあったら印を付けてくれる、色を変えてくれるとか
そういったフリーソフト等ありませんでしょうか?

Windows7を使っていますが7対応ではないフリーソフトでも構いませんので教えて下さい。
(まったく動作しない可能性も無くは無いので)

A 回答 (2件)

私だったら・・・程度の回答ですみません、他に良い回答がありましたら

そちらを参考にして下さい。

1. 第1水準・第2水準までしかないフォントを探す。
  フリーソフトでフォントを探すと「第1水準・第2水準まで」と書かれているものがあります。

2.文書のフォントをそのフォントに置き替える・・・
  フォントが存在しない漢字は空白になるので、そのまま作業ファイルとして保存する。

3.Wordの校正機能「文書の比較」を利用すると、空白に置き換わった文字に印しが付くので
  それを見ながら作業する。

の手順でいかがでしょう・・・少しは効率よくなる?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのやり方いいですね。

ただ・・・そのフリーソフトって?
ちょっと調べてみましたが、見つからなかったもので。

次のサイトでチェックできます。

「外字」とつく項目に全てチェックを入れておけば(デフォルトがそうなっているようですけど)、第1,2水準ではない文字を検出できると思われます。これのweb版ではないソフトも探してみましたが、見つかりませんでした。

文字チェッカー
http://www.hyuki.com/aozora/checker.cgi

No1回答者さん発案の、フォントを第1,2水準までしか入っていないものにして、ファイルを保存する作戦は残念ながら意味がないです。と言うのは、フォントをいくら変えようとも、テキストファイル自体には一切影響しないからです。例えばメモ帳で適当な日本語文(「あいうえお」とか)を入力し、フォントを漢字が一切入っていないWebdingsにして保存し、それをもう一度メモ帳で開いてフォントをMSゴシックに戻すと、先の理屈が正しければ日本語が消えているはずですよね?でも実際にはそうなりません(やってみればすぐわかる)。
    • 1