アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ADSLにしたんですが、電話がかかって
くるとインターネットが切れてしまいます。
いろいろ聞いてみたところ保安機の
中に切り分け装置というものがあって、
どうもこれが原因のようなのですが、これは
保安機の交換で直るのか、それともブリッジ
タップ外しっていうものになるのかよくわか
りません。ブリッジタップ外しって一体何で
すか?切り分け装置のことなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか
よろしくお願いします。今はADSLにした
ことをかなり後悔しています。

A 回答 (3件)

ブリッジタップ外しとは、ブリッジタップとは、NTT収容局からお客様宅までの電話線の途中にある分岐点のことです。

これらはADSL信号に影響をおよぼす場合もありますので、十分な速度が確保できない場合には、お客様のご希望によりNTT東日本・西日本がブリッジタップを外す作業(有料)を行ってくれます。(効果はあるそうですが。)
といったことなので、今回の回線が切れる原因ではないと思われます。
こちらが原因の場合は通信速度の問題になりますので違うかと思います。

保安器についてですが、ADSL接続を電話回線と共用するもので使用している場合、ADSLでの接続中に回線共用している電話に着信があった場合、または電話機のオフフック・オンフックを行った場合等に、自宅に設置された保安器に、高周波雑音が発生することがあります。
その際、ADSL回線の通信速度が低下したり、一時的に通信断等が発生する場合があります。
こちらが原因ではないかと。
しかし、必ず改善されるわけではありません。
もし改善されなくても費用はyamitsuさんが払わなくてはなりませんので、他の方の意見も参考にしてください。
交換はNTT以外でも有料で交換はやってくれますが、値段はまちまちです。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_suppor …
    • 0
この回答へのお礼

kyoichi-tiさんわりやすいアドバイスありがとう
ございました。保安機の交換以外ないということ
がわかりましたので、とりあえずやってみよう
と思いました。今回は本当にありがとうございま
した。

電話局から家までの線路長の関係でDSLが不安定になることがあります。

その場合、速度を思いっきり落して安定の方に振ってあげるか、ノイズキラーの製品を多数つけるかしてノイズ対策をしてあげてください。

家から局まで4.7Km離れていますが、速度を320Kまで落して安定に振ってあげたら切断は少なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

tak2003さんアドバイスありがとうございま
した。一応速度を落とすことはやってみた
のですが、改善されないので保安機の問題
かと思っています。保安機の交換をやって
みて駄目な場合はtak2003のアドバイスを
参考にしてみたいと思っております。
今回は本当にありがとうございました。

電話が掛かって切れるのであれば「保安器」が一番怪しいでしょう。

以前の6PTタイプの保安器は「着信時」に高周波が発生するのでADSLが切断されるのは有名な話です。

通常はISP(プロバイダー)に依頼します。NTTは「電話の機能の異常ではない」と言う事で対応しないようです。NTT系のISPならNTTがやってくれる事もありますがYahoo!BBなんかだったら「知らん顔」(笑)です。

この場合はISPに依頼してください。標準工事費は7,000円が「相場」です。
    • 0
この回答へのお礼

PC-GATEさん貴重なアドバイスありがとう
ございました。電話の着信時に高周波が
発生してADSLが切断されるんですね。
うちはYahooB.Bではなかったので、なんと
か対応してくれるみたいなので良かった
です。今回は本当にありがとうございました。