プロが教えるわが家の防犯対策術!

JA12Wジムニーに乗っています
先月に購入したばかりですが、とても楽しい車なので長く大事に乗りたいと思っています
そこで車の状態を把握するためにメーターをつけたいと思います

ブースト計はつける予定です
他にこのメーターをつけるといいよ!というのがあれば教えて頂きたいのです

電圧計とか良さそうなのかなと思っています
なにやら走行時に13~15V以外を指すとちょっと異常らしい?ので

お薦めがあればご教授下さい

A 回答 (6件)

連成計ですね


=ブーストだけではなく、負圧も測ることのできるメーター。

此を着けていると、
エンジンの調子、点火系不具合、オイル交換時期、
吸気系清掃、タービン周りの不具合など、
過給領域以外でもエンジンの調子を測るバロメーターになります。
たとえば、
アイドリングの時の負圧値。
これをいつも見ることで、
わずかに下がりだしたときは、
オイル交換時期。オイル量減少などの不具合を検知できます。

アイドリングでの点火不具合も、
タコメーターでは針が動かない物の
連成計だと、針先がぷるぷる震えて教えてくれます。

最大過給や立ち上がりの異常なども監視できます。

ブースト単機能メーターは要りません。

次にエンジン周りの不具合を検知しやすいのは
油圧ですね。
さきのオイル交換の必要が、これとの併用でよりハッキリわかります。
またオイルポンプの不具合など
致命的欠陥につながる劣化も検知できます。

で、
電圧計?は一番要らない。
不具合があった場合、
バッテリー上がりやオルタネーター交換などになるのですが、
エンジンダメージにはつながりませんので。

3っつ目がほしいのであれば
空燃比計ですね。
=ターボエンジンであるので、
規格的シビアです。
万が一ガスが薄くなってしまうと
一発でエンジンブローするのがターボ車の恐ろしいところですし、
簡単にいじれるところ?でもあります。

油温はそれほどシビアな車ではない。
山の中をローレンジで這い回るような使い方をするなら
着けておくべきですし、
社外オイルクーラーも必要なレベルですが
その双方の条件がない場合、油温計は無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます
説明が詳しくて何が必要か分かりやすく助かります
空燃比計は存在すら知らなかったです

お礼日時:2012/02/25 00:27

ハッキリ言って、計器に頼らなくても「ドライバーの五感」でクルマの状態を把握することが可能だし、安全運転のためには、無闇に計器を増やすことはお勧めできません。



>電圧計とか良さそうなのかなと思っています

「電圧計でバッテリーのコンディションが判る」と勘違いしている方が多いようですが、オルタネータの出力などに影響されるため、「目安にするにも心許ない」シロモノ・・・電圧計で異常が判るレベルなら、既に不調が体感できているハズ。
昭和50年前後、多眼メーターが流行ったとき、電圧計を標準装備するクルマがあったけど、「安価でメーターを増やす」以外のメリットがあったとは思えない・・・
電気周りの状態チェックが目的ならアンメーターにすべきでしょうが、太い配線を要求するため部材費・工賃が掛かる(計器込みで2万円程度)ため、子供だましの小手先の手として、安上がりに見た目を賑やかにするため(だけ)に選ばれたのが電圧計と言っても間違いではないでしょう。

ま、#2さんも書かれているとおり、クルマを長持ちさせるためには
 余計なモノは付けない
ことが最善の策じゃないか と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます
電圧計についての詳しい説明助かりました
私がコンディションを把握できる範囲内で取り付けは必要最小限にしようと思います

お礼日時:2012/02/25 00:30

渋いところでは建設機材などに使われるアワーメーター


何時間作動したかを測定するものです。

オフ走行ですと負担が増えるので通常の距離計のみの管理よりもこちらの数字も参考にしていただくのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます
それも渋いですね、楽しそうです

お礼日時:2012/02/25 00:28

メーター類は あれこれ付けると 気になって仕方なくなります。



一番有効なのは Aアンメーター 充電か 放電状態か解るんで

レーシングカーみたいに メーター並べたければ Deffリンクメーターがお薦め

トラスト インフォメーションTOUCH(i-Phonみたいな)一個付ければ
スイッチ切り替えで 全ての 表示が 見れる物も有ります。

追加メーター用 後付け 水温センサー 油温センサーも 取付方や 締めつけ管理しないと
トラブルの元になります。

なるべく 余計な物は 付けない事が 長く 快調に愛車を維持させる 最良な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます
あれこれ付けずに必要最小限で考えていきます

お礼日時:2012/02/25 00:13

1番目はダントツで水温計。



2番目は油圧計

3番目は油温計

かな。

電圧計はなくて良いです。

ブースト計は負圧も表示するモノでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます
必要なものの優先順位がとても助かります
電圧計はそれほど重要でも(エンジンにとって)なかったみたいですね

お礼日時:2012/02/25 00:11

時計ぐらいですね、コンパスもいいでしょう



運転に慣れたらメーターを見ないでギアチェンジできますし、ブーストを見なくても走れますから、結局は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

主旨は「車の異常をいち早く察知するためのメーター」なので、電圧計とかいいかな~?と思ったのです
ブースト計は運転主体のものですから仰るとおりかもですね

お礼日時:2012/02/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!