プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、トルネオCL1に乗っている者です。

メーター球を赤にしようと思っています。
そこで、LEDにしようか普通の赤の電球にしようか迷っています。LEDでも光の拡散性のあるものも
発売されていますし、気になっています。

現在使用している電球に色の付いたカバーをつけたり、電球を塗装したりするやりかたもあるので
どの方法にしようか正直迷っています。

どの方法が最適なのかみなさん宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。

そうですね、私の場合は満足できる均等な光り方になりましたが、
お乗りのトルネオも同じLEDで均等に光るかどうかは、
実際にやってみないと分かりません。

とにかく、電球を塗装するのだけはムダだと思っておいた方が良いでしょう。

色々とLEDをお試しになってみて、それでもムラが出て満足いかないようであれば、
LEDを自作して増設するか、電球に赤のゴムカバーが最終手段でしょう。

純正でも緑のゴムカバーが付いていますし、耐久性は心配ないかと思います。
しかし、綺麗な赤色は出ないと思います。
予想では、オレンジ色のような色になってしまうのでは・・・。

結論、綺麗な赤にこだわるのであればLEDを色々試したり自作する、
ムラにこだわるのであればゴムカバー。

試行錯誤するのも車いぢりの醍醐味です。
頑張って下さい。
    • 0

僕も一時期、オプティトロン化にするぞ!なんて意気込んで某Yオークションなどで拡散LEDを購入してやりましたが、拡散力はぜんぜん駄目でしたね。

前の方も述べられていますが、カラー薄め液などのシンナーで裏側の塗料を落としても純正よりは暗くなりました。。

けど、諦めがつかず、LEDを埋め込もうとも考えましたが、ほかのかたのように知識がない、、というので、SABとかでも売ってる50発ほどのLEDチューブをメーターの裏に仕込む、針の根元から、エーモンのLEDを埋め込む、で、もともと豆球が入っているところにあまっていた拡散LED球を埋め込む、という方法でなんとかまぶしすぎるぐらいの光量が得られました。

P.S オドメーターが通常は白っぽい麦球の色ですが、これをLED球に交換しただけなのに、ブルーのオドメーターに変身したのは嬉しい誤算でした。

参考になれば。
    • 0

#1の者です。

>ちなみにCF4は電球の規格はどうでしたか?
確かT10だったと思います。ちょっと前のことではっきりと覚えていません、すみません。

もしかすると物によっては純正と入れ替えるだけでうまくいくかもしれませんが、針だけはどうしても暗くなってしまうと思います。
針の部分は裏側にアクリルの導光板のようなものがあり、2つの電球から光を集めるような形になっています。
LEDは電球に比べて指向性が高いために、この部分で光が集まりにくくそうなってしまうと思います。

また、ご存知かもしれませんが、メーターの表示板(?)の裏側は、純正の電球でムラにならないように黒く塗ってある部分があります。
こういうのもあってLEDで拡散タイプといっても、やはり電球とは照射する範囲や明るさが違いますのでムラが出てしまうと思います。
私は今はこの裏側の黒い部分は全て落としています。

いろいろ試してみて最適なものを見つけてください。
    • 0

断然、拡散LEDをオススメします。

トルネオのメーターがどのような形状なのか分かりませんし、メーター球の規格も分かりませんので、
100%ハッキリした回答は不可能ですが、参考までにお話します。

私がGX70GマークIIワゴンのメーター球を色々と替えた結果、
純正の電球に耐熱ランプペンや、耐熱スプレーは、耐久性に優れない事が分かりました。
一週間ほど乾燥させても、装着1ヶ月後には色が溶けてしまいます。
なので、電球はNG。LEDが一番です。

しかし、LEDだと明るく過ぎて眩しく、運転しづらくなってしまいます。
結局、安物の拡散LEDに落ち着きました。
安物の理由は、暗い=明る過ぎないからです。

拡散LEDと言っても色々種類がありますが、
一番のオススメは、1発だけのタイプで、先端が平らになった物です。
間違っても、先端が丸くなっている砲弾LEDは使わない方が良いです。
ムラがかなりひどいですから。

私の場合は、メーター球の規格にT5とT10が混ざったメーターでしたが、
全て1発だけの先端が平らなLEDにしましたが、見事に綺麗なバランスになり、非常に満足できました。

T5タイプであれば、
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
T10タイプであれば、
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g58 …
(カタチはコレなのですが、赤が見付かりませんでした)
のような物が良いです。

T5タイプは店舗ではなかなか見付かりませんが、
T10タイプはドンキホーテ等で投げ売りされている事が多いです。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

hideto0605さん、ありがとうございます。

このLEDは手頃な価格で良さそうですね。
実際に取り付けた時の色ムラが気になります。元々付いている電球の
数によってはバランスが悪くなってしまうのでは?と思っています。

色を付けるのであれば、カバーや塗装で良いと思います。

(電球は発熱しますので、専用や耐熱の物を使ってください)
逆に完全な白色発光をさせたい場合は、電球では無理なので(黄色っぽい色になる)LEDを選択せざるを得なくなります。また、青色LEDなどの綺麗な青とか、塗装で出せない場合にもLEDを使いますね。
例えば、電球で青色を塗装したとしても電球の黄色が邪魔をして結局は緑になったりします。昔のメーターで緑が多いのはこの所為かと思っています。

LEDは高いですから、できれば電球で好みの色になれば良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

cinque centさん、ありがとうございます。
LEDは価格が高いのがネックですよね。
カバーや塗装の場合、色ムラがなく、きれいに発色されるのかが
気になっています。

こんにちは。

私はアコード(CF4)に乗っていて、メーターをLEDに変えています。
私も初めは純正の電球をランプペン(?)で赤く塗りました。しばらくはそれでよかったのですが、最近の車っぽくしてみたくなりLED(白)にしました。

拡散性のあるLEDを購入し、純正の電球の位置に入れてみましたが、電球と入れ替えるだけでは針が暗くて見えなかったり、光ムラなどが気になったので、メーターの裏側全体に仕込むような形をとりました。

ただ赤くしたいというのであれば、まずは電球を塗ってみるというところから始めてみるのが手軽でいいと思います。
また、市販のLEDは結構な値段するので、DIYで自分で作るというのも楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

balsa_realさん、ありがとうございます。

LEDだとやはり色ムラが出てしまう場合があるんですね。
ちなみにCF4は電球の規格はどうでしたか?
重ね重ねの質問になってしまいすみません。