プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬(錠剤)の機内持ち込みについて質問です。

現在,持病のアレルギーと喘息をかかえており数年前から医師から3種類の薬(錠剤)を処方され毎日欠かさず飲んでいます。
来週からイギリスへ3週間ほど旅行予定です。しかしイギリスのヒースロー空港はロストバゲージが多いと聞き,預け荷物(スーツケース)の中に3週間分の薬を入れて紛失されたことを考えると,とても不安です。薬が無いと,慣れない異国では喘息やじんましんが出てしまうからです。

そこで機内持ち込みとして3週間分の薬(錠剤)を持っていこうと思うのですが,荷物検査の際に薬に疑問を持たれますか?服用分しか機内持ち込みはできないでしょうか??経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃればお答えお願い致します。

A 回答 (3件)

医師の処方箋や聞かれたら、これは私の治療薬です。

といいましょう。

持ち込みは出来ます。

ドラッグはNGです。

ドラッグというのは日本では薬ですが、海外では麻薬や覚せい剤などの

非合法の薬物のことと見るのが大半なので。

メディスンと言いましょう。

服用分なんて判りません。だから、持込は全部持ち込めます。

ちなみに私も長期の旅行で薬を持って旅行に行きました。

全部持ってバッグに入れて行き、海外の国を出国時に

これなんですかと聞かれ、IT is my medisen と答えました。

そうしたら問題なく通れましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機内持ち込みした方がいらっしゃり,安心しました。

メディスンという表現が適切なことも教えていただき活用します!!

こんばんは。

誤解されているようですが、錠剤の薬であれば機内には持ち込めますよ。
持ち込みが制限されるとすれば、入国する国での税関です。
ご旅行先の英国で禁止されている薬物ではない限り、持ち込めるはずです。
ですが、トラブルを避けたければ、薬について英語で説明できるようにするなど、
準備をされた方が安心だとは思います。

今後もヒースロー空港利用ではなくても、
必需品の薬は機内持ち込みにされることをお勧めします。
私なら一泊分くらいの洗面道具や最低限の着替えくらいも、
機内持ち込みにしておくと思います。

この回答への補足

詳しくありがとうございます!!

イギリスで禁止されてる薬物はドラッグ類と精神剤以外に何かご存じでしょうか?

医師に確認したら英語での処方せんは用意できないとのことだったので,英語で口頭で説明したいと思うのですが,もし聞かれるとすればいつ聞かれるのでしょうか?入国審査の時に手荷物チェックなどあるのでしょうか?

• 0

必要な医薬品機内持ち込み制限を越えても持ち込みを認められる可能性が大です。

但し、ほんとうに必要な医薬品だけなのか(ドラッグなどがまぎれていないか)疑われる可能性が大です。質問され検査される可能性も大ですから、バッグに隠して入れないで堂々とトレーに出して説明し検査を受けましょう。心配なら事前に航空会社などに相談しておきましょう。その飛行機を降りてからの医薬品まで機内に持ち込めるかどうかは、微妙な判断によりますので事前に確認しておきましょう。
 それより、あなたは航空券を個人手配しているのですか?それとも旅行会社で航空券を手配しているのですか、それともツアーに参加なのですか?
 もし、旅行会社手配やツアーの場合は、必ず持病のあることや薬が必要なことなどを旅行会社に申出ておきましょう。
 個人手配での搭乗ならどの航空会社を利用ですか?必ず事前にあなたが持病のあることや薬が必要なことを申出ておきましょう。航空会社によっては、病気の状態によっては搭乗を拒否される可能性もあります。また、事前にこの長時間のフライトが大丈夫である旨の医師の診断書を提出しないと搭乗できない場合やもしもの場合の介護人が同乗しないと搭乗を認めない航空会社もあります。薬が持ち込めるか以前に、搭乗できるかの確認を早めに必ず行いましょう。旅行会社経由なら旅行会社に持病のあることを申出れば旅行会社が確認してくれると思いますし、もし申出ているのに搭乗できなければ旅行会社の責任となりますから安心です。
    • 0