プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、親会社の事務所(百数十名程)に子会社からの出向という形で働い
ている者です。当初は子会社が雇い入れた派遣社員でしたが、現在は
子会社の正社員として出向しています。

当初から疑問に思っていた事なのですが、事務所内の親会社の社員さんが、
子会社の人間に対し、呼び捨て・タメ口・命令口調で接して来ます。

個人的に仲が良かったり、同部署の上司であればまだしも、全く別組織
で管理職でも無い社員さんからも同様の接し方をされ、非常に不愉快です。

子会社とは言え別会社の人間である以上、当然、敬称や丁寧語が基本では
無いでしょうか? 別会社である以上、守るべき一線をないがしろにしている
と感じます。

子会社の社員という事で我慢はしてきましたが、会社同士でしっかり線引き
するべき業務分担や責任区分の話までこういった風潮でうやむやにされる
事も多々あり、容認出来なくなってきました。

親会社の人物が原因で子会社の人物が迷惑を受けても、親会社の他社員は
一貫して「自分がやった訳ではない」という姿勢で、まったく悪びれません。

親会社の社員(上司ではない)が子会社の社員に対する呼び捨てやタメ口
・命令口調は、一般的に言って、モラルに反する行為ではないでしょうか?

会社の倫理窓口に相談しようと思っていますが、まずはみなさんのご意見を
お聞かせ願います。

A 回答 (3件)

色々微妙。



資本関係にもよりますが、100%子会社の従業員は
「身内」扱いするグループもあります。
別会社だから「呼び捨て・タメ口・命令口調」がダメなのではなく
一緒に働く仲間なんだからダメだろうという理屈です。
但し業務区分等は出向協定書等によって明確にすべきですが、頑なすぎてもダメです。
    • good
    • 0

法律やモラルに疎い、会社経営者です。


そんな私でも、自分より先輩や上席者に対しては、敬う言葉使いをします。そして、近い立場や部下などに対しても社会人としての言葉を使うように努力しています。

下の者に対するものであれば呼び捨てになることも多いです。

会社が異なっていても、親会社子会社の関係であれば、同一組織として考えた方が円満です。
そして、あなたは子会社から出向しているということは、親会社との雇用関係も持つ立場だと思います。
ですので、単純に子会社の人間だからと下に見るものではないと思いますね。

ただ、親会社からすれば、子会社は株主である親会社が経営権を持っているなどと考えれば、同列の役職であっても、子会社所属の人は組織上下になるという考えもわからないでもないですね。
そして、親会社の人事組織的にも、従業員を守る優先順位は自社社員より子会社社員の方が低いでしょうからね。

仕事を気持ちよくスムーズにするためにも、役職員以外の人は見えない上下関係を出すべきではないと思います。
    • good
    • 1

違反とまで大それたことは言いませんが、モラルがないのは確かですね。



親と子の関係にあるのは、会社。
親会社が子会社の株をいっぱい持ってるというだけのこと。
そして、親会社も株主のものなので、社員のものではありません。

お互い、親に雇われた人と子に雇われた人という違いしかない。
ましてや、親会社の社員が質問者さんを雇ったわけでもなければ、先輩でもない。
雇用形態が異なる人が同じ職場で働いているだけのこと。

モラルというか、無知です。
バックにジャイヤンがいるからと異性を張ってるスネオですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!