プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託について質問です。
今、エマージングソブリン(ヘッジ付き)分配受け取り・ハイイールド債(ヘッジ付き)分配受け取り・グロソブオープン(ヘッジ無し)
分配受け取り・ワールドリートオープン(ヘッジ無し)

分配受け取りの4つに投資しています。
基準価格の値上がり益よりも年間の分配金を生活費の足しにすることを重視しています。
今は世界的に低金利ですが、もしこれから世界的に金利上昇になると、この4つの投信の分配金や基準価格はどのように推移するのでしょうか? 簡単に基準価格の値上がりor値下がりなど教えてください。

A 回答 (1件)

基準価額の変動は金利だけに左右されるものではなく、アメリカ経済の動向などにも関連してきます。

一つの目安としては、ヘッジ有りと無しとではリターンが違ってきます。これは為替の動向によりますので、ヘッジ有りですと為替変動リスクも含んでいますので、ローリスクローリターンと言えるでしょう。逆にヘッジ無しですと為替変動に左右されますので、ハイリスクハイリターンとなり、円安に向かえば基準価額が上がると考えれば良いのではないでしょうか。勿論、購入した時点よりも円高になれば基準価額は下がってしまうことになります。

リスクをどう見るかで購入商品は違ってくると思います。
    • 0