アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚は、自分と似てるタイプの方がうまく行くんですか?

それとも真逆のタイプの方が良いんでしょうか? 

A 回答 (7件)

男女で似たタイプと言うのはありません。

好きな人の似ている部分を集めただけですね
    • 0

時間の価値観が合わないと 難しい思います。

片方は ルーズで片方は 時間厳守の場合。

あとは 異性関係の価値観。
ここまでは OK、とういのが違いすぎても 続きません。

どちらかが 大きなストレスを抱えるほどの 価値観の違いがあった場合 難しいと思います。

ですから 見た目とかは 真逆な雰囲気でも 性格が 真逆だと難しいと思います。

片方が せっかち、片方が おっとりで どちらも譲れなければ 上手くいかないように。。。
    • 0

結論をいえば、恋人や夫婦は(友人も同じかもしれません)何か1つのことで

気が合えばそれだけでいいのでしょうね。

わが夫婦はまもなく35年目を迎えますが、本当に何から何まで気が合わない
夫婦でした。おまけに現在は僕が両親の介護で近所の実家に泊まり込み、妻は
仕事があるもののわが両親の実家には一度も顔を出しません。別に親との仲が悪い
わけではなくただただ介護が嫌だからです。年に2度ほどは顔を出しニコニコと
世話をしてくれますが。
 要は、僕は長男型の男で「しかたなく義務」で動くのに対し、妻は末娘型の女で
「したいことだけ」をするのです。
 つい先日妻が何かを言ったのに応じて僕が「元気でいてくれればどこで何をして
いてもいいよ」と言ったのが妻の気にいったらしくその後、機嫌良くしています。
 なぜ、35年近くも一緒におれたのか、僕たち夫婦は共に小中の教員なのですが
只1点、子どもを見る目が同じなのです。気が合うのです。ホントそれのみ。
(わがこの育て方はまるで食い違い続けました。)

もちろん、多くのことで気が合い仲良くしているカップルは羨ましいです。
けれど、やはりその二人が長続きするかどうかはそんな仲の良さではきまりませんね。

何か深いところでがちっとはまる鍵があるのでしょうね。それもカップルによって
何が鍵になるかは違うようです。生き方の深いところで「共感」できる何かがあると
長続きするのでしょうね。
    • 0

みなさんがおっしゃるように一概には言えないですね。

なので私の考えです。
食・趣味・大まかな価値観は近い方がいいですね!

旦那さんが超~魚嫌いの友達夫婦がいますが、ニオイもダメなのでそこの家族はお寿司屋さんはもちろん、家で焼魚すら食べることができないのです。「食」は毎日のことなので意外に辛いですよね!

「趣味」は同じだったり、合わせてあげようと思えれば行動も一緒になることが増えます。
我が家は旦那がサーフィンをします。私はしませんが海は大好きなので一緒に行きます。子供も当然連れて行くのでパパに負けずと一緒にサーフィンをやっています。
また私はインテリアが大好きです。旦那も男の割には好きな方で、好みも同じです。なのでストレス発散に何か買ったりしても文句も言われません。
でもどちらかが興味がなければ無駄な出費と言われてしまうこともあるのです。

「価値観」は、正反対でも合わせようと思えればいいのですが、我慢はできてもなかなか合わせることはできないですよね!!
特に子育ては、結局親が「最善」と思えたことで育てていくので、「最善」が夫婦で真逆だと子供が板挟みになることも…。
でも「価値観」が全く一緒になるなんてなかなかないと思うのであくまでも「大まかな」です。根っ子さえ同じてあれば咲く花が違ってもいいと思います。違うから楽しいのかも♪

あくまでも寂しがり屋のA型夫婦の意見です!!!
    • 0

いや~、これは「正解の無い質問」ですね。

理由は、正解は後付けの結果になるからです。

他の回答者様達も言われている通り、どちらも、それが理由で上手く行く時もあれば、それが理由で上手く行かない時もあります。

ただ、結果「上手く行った方」で考えれば、「自分と似ているタイプ」と「真逆のタイプ」、そのどちらであっても「根本の価値観が似ている」と言う事は間違いありません。
「自分と似ているタイプ」は言わずとも分かるでしょうが、「真逆のタイプ」で上手く行くとすれば、ただ自分たちの「役目」が違ったと言うだけの話です。

「価値観の相違」は、自分と似ているタイプでも、真逆のタイプでも、上手く行くものではありませんからね。

よく勘違いされる問題ですが、「性格」と「価値観」は違うと言う事です。

参考程度まで。
    • 0

いや~これだけは恋愛、結婚してからでないと

わかりませんね。
ただ、私の持論ですが、恋愛や結婚がうまくいくには、
お互いの感情や行動がくっついて、結ばれなければなり
ません。
磁石のプラス極、マイナス極と考えてください。
真逆、正反対の方の方が、意外とくっつきあいます。
ただ、これは私の持論ですから、似ているタイプ、真逆のタイ
プでも恋愛、結婚に適してしるとは・・・・。
こういうことは、気にせず、本能の赴くままに恋をするのが
一番良いのではないでしょうか?
タイプは気にせず、自分で感じ、決めるのが一番の解決方法かと
思います。
あまり良い回答でなくてすみません。
    • 0

一概には言えない質問ですね。

似ているから上手く行く面もあれば、似ているからぶつかる面もあるでしょう。
似ているけど全く同じではありませんので、違いの部分がぶつかった時の緩衝材になれるかどうかだと思います。

真逆もそれはそれで難しいでしょう。
価値観が合わなさ過ぎて疲れると思います。

両ケースとも決して上手く行かないでは無く、上手く行くでもなくです。
人次第でしょう。

よくペアの漫才師は、真逆の性格だったりしますが、長年一緒にやれるほど相性が良くてもプライベートは全く会わないと聞きます。
合うも合わないも一緒に居る時間や密度によって変わってくるようにも思います。

俗説では色々言われてますが、どっちが良いとは言えないというのが真実だと思います。
    • 0