アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで手製サッカーゴールを調べてみたのですが、それには塩ビ製パイプを使うとあるのですが、家にゴールのままでおけるスペースがありません。
分解しておく必要があるのですが、塩ビ製パイプって何度も分解して大丈夫でしょうか?
分解するのに結構力をこめるので、削れたりしてもろくなりやすいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

あとだいたい何年ぐらい使えますか?

A 回答 (2件)

塩ビパイプといっても様々な種類があり、太さや用途によって強度が異なるので一概には言えませんが、水道用でしたら人間が握りつぶすのはまず不可能なぐらいの強度がありますので、継手と抜き差ししたり軽いシュート程度でしたら耐久性は全く気にしなくて大丈夫です。

もし破損したとしても2m辺り:300~600円ぐらいですのでたいした金額にはならないと思いますよ。多くのホームセンターにおいて有るものなので近くのホームセンターで実際に手にとって確認してみるのをお勧めします。

ゴールの用途に作られてないので当たり前ですが、材質が軽いので強烈なシュートを打つと動いたり、継手の部分に思わぬ過負荷がかかって破損する可能性はありますのでのでお子様向けのゴールですね。
    • 0

私の所属しているフットサルチーム(お遊びの集団ですが)は、外形76mm(だったかな?)の塩ビパイプと継ぎ手でゴールを作りました。

普段はばらして小学校の体育館においてあり、月に2~3回組み立てて使用しています。

高校~大学生の強烈なシュートでも折れたりすることはありませんが、継ぎ手が抜けることはたまーにあります。
もう5年以上使ってますが、全く問題なく使用できています。
つくりかえの必要性も全く感じていません。

ご参考になれば。
    • 2