人生のプチ美学を教えてください!!

歯の医療訴訟について聞かせてください。

事の経緯を説明すると

A歯科医院で1ミリ程度の虫歯のある以外健康な歯を充分な説明無く、虫歯ではない噛み合せの部分と頬側、内側を削除されました。その時は仮の被せものをするだけでした。

治療数日後に痛み出し、不眠の状態が続きましたが痛みが治ると信じてA医院に再来院しましたが、再度詳しい説明もなく同じ歯を削る処置を施されました。しかしその後痛みが改善されることなく、一層痛みが酷く増して不眠の日々が続きました。

不信感を抱いて他院(以下B医院)を受診して治療の経過などを話し、レントゲン検査を受け、仮の被せものを外したところ、歯の中からは大量の出血があり急性化膿性根尖性歯周炎という病気で既に神経は抜かれていると説明を受け、その際に初めて自分の歯の神経が抜かれていると知りました。

その日に、電話で直接A医院に治療内容の確認をしたところ、歯の神経を抜いたとその時初めて説明されました。
ちなみに治療の際は、神経は抜かないで欲しいと伝えていました。

不審に思い、A医院にカルテの写しとレントゲン写真の提出を求め、B医院にてレントゲンを見てもらったところ、歯の間が筆記用具で虫歯に見えるよう黒く塗られている可能性があると話を伺いました。他院で撮ったレントゲンと比較してみてもわかるように、レントゲンで黒く塗られている部分には現在も健康な歯が残っています。

B医院の説明では、歯の寿命はかなり短く、オールセラミックなどの処置をしても、その後インプラントの治療をしなければならない可能性があると説明を受けました。

また、借りたカルテの点数は領収書とは異なる点数が記載されていました。

示談、または訴訟となった場合にこちらの求める点は
説明義務違反、医療過誤による損害(今後かかるであろう治療費オールセラミックやインプラント治療費+今まで支払った治療費)、不眠や人間不信などの精神的ダメージの慰謝料です。

カルテの改竄、レントゲン写真のねつ造も含めて、A医院にどういった対応をすれば一番得策なのかお聞かせ頂けませんか?

示談もしくは裁判となった際は、相手の医院の入っている医師会の弁護士と話すことになることまではわかっています。
また、B医院の先生に

(1)レントゲン写真のねつ造は間違いない、が、こちらが拝借した後に第三者、第四者による描き足しをしたんじゃないかと責められることがある。カルテに関しても間違いで済まされてしまう。
(2)インフォームドコンセントを怠ったことは言った言ってないの水掛け論になって言いくるめられてしまう。
(3)麻痺などの後遺症や抜歯をしなければならないほどではないことから、そういった事例の金額相応は手に入らない。

のではないかというお話も伺っています。

しかし、24歳という年齢で健康な歯の神経を抜かれ、その後オールセラミックやインプラントなどにしなければならない事態にさせられてしまったことにどうしても納得がいきません。自費でそういった治療を行わなければならないことにも納得がいきません。
A医師がどういった心情で私にこういった治療を施したのかわかりませんが、こういった治療を施されて今後インプラントなどの多額の治療費などを搾取されようとしていたのではないか、また、私以外の患者さんも同じようなことをされているのではないかと思うとゾッとしてしまいます。

本来ならば社会的制裁も然るべきだとは思うのですが、どういった対応をするのが一番いいのでしょうか?

どなたかご教授頂けると非常に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

門外漢ですが。

^^;

B医院の先生が裁判での証人になっていただけるのならば、立件の可能性はあると思います。

また、B先生の(1)は論理的におかしいかと。

A医師は「レントゲンに虫歯のようなものが写っているから、治療した」と初めに主張するはずですから「レントゲンのねつ造」を行って、得をするのはA医師です。A医師が「何も映っていないレントゲンを渡して、他者が書き込んだ」のならば、何を根拠にA医師は「治療をおこなった」のでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

B医院の先生は担当として何でも協力するとおっしゃってくれていますので、今後の展開によっては証人としてお願いするかもしれません。

(1)の内容ですが、確かにレントゲンをねつ造する前、何も無い状態で治療をしたとなると、A医師は何のために治療を行ったのかということになりますね。

ねつ造した箇所と違う場所を治療されていることも考えると、何も無い状態から、必要以上の治療をしたことがはっきりと伝えられるかもしれません。

補足ですが、最初にA医院に来院した理由は親知らずの抜歯が目的でした。しかし、そちらの親知らずの抜歯をする以前に、全く痛みを感じない虫歯なのにも関わらず、上記のような過度の治療をされてしまったのです。

何とかこちらに有利な展開で話を進められるようにしたいので、何か他にアイデア、アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

• 0