電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!

私は、普通科高校に通っている新高2です

偏差値は進研模試で50ちょっとです

これじゃ志望校に行けないのは分かっているので
頑張ろうと思っています。

進学校の人たちが通う塾に入塾していて
3年生が卒業したら自習室など使えるように
なるので、毎日塾に通おうと思っています

ですが、期末テスト真っ最中なのに
なかなかテスト勉強のやる気が起きず
今頑張れてないのにテスト終わったら頑張れる
ようになれるのかすごく不安で・・・

勉強に対して一生懸命に頑張った
経験もなく、高校受験の時も1つランクを下げて
安全な高校を受験しました。

勉強にすごく頑張りたい。努力したいって気持ちは
ものすごくあります!

なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまって
だらだら勉強してしまいます

こんな私が頑張れるようになれますかね?

みなさんの頑張れた源などはなんですか?

文章が変だと思いますが、大目に見てください。
たくさんの回答待ってます

A 回答 (2件)

>>こんな私が頑張れるようになれますかね?

なれないよ~~~~~。

人間そう簡単に変わらない。僕は今年大学受験だった(推薦で受かりました)ので言っておきます。

「高3になったら自然と勉強するようになるよ~」←なりません!

「勉強ってさあ、やった分だけ伸びるんでしょ?俺はまだやってないだけだし。やればできるよ!」←できません!

僕の友達で、冬休みずっとゲームしててセンター1週間前に「やべえ」って言ってたやつもいます。

いいですか、「期末テスト真っ最中なのに なかなかテスト勉強のやる気が起きず」ならまだ定期テストだからいいですよ。このままだと確実に「大学受験真っ最中なのになかなか受験勉強のやる気が起きず」になりますよ。

一年受験生活を味わったものから言わせてもらいます。

受験を甘く見過ぎです。

あなたがどの大学行きたいのか知りませんが、進研模試偏差値50って、あんまいい大学いけないですよ。難関大学なんて論外です。進研模試って、上位高校はほとんど受けてなくて、全国のだめ高校(失礼ですが・・)から中堅高校がほとんどを占めます。そんな集団と同レベルってことですから難関大の判定なんかでないんですよ。東大なんて偏差値80がボーダーとかね。(つまり判定不能ってこと。)

>>なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまってだらだら勉強してしまいます
本当に貴方の目指す大学に行きたいのなら、携帯は捨てる・解約する・親に預けるなどして、勉強のそばに置かないようにしなさい。

>>みなさんの頑張れた源などはなんですか?
そりゃあ、自分の行きたい大学ですよ。大学に入りたいから勉強する。ただやらされているから受験するんだったら就職した方がいい。受験生の資格なし。

新高2ってことは、あと2年時間があるんですよね?

あなた、今がチャンスです。2年あれば相当伸びます。

ちょっと注意。今これであなたは本気になったと思います。(っていうか本気になってください!!)

でもまわりはまだまだぬるいです。

「自分は絶対ににここの大学にいくんだ!!」という強い信念を持ちづづけてください。

周りの甘い誘惑に流されないようにしましょう。というか、本気で勉強したいって思っていると周りにも伝わって、甘い誘惑など来なくなります。

http://www.amazon.co.jp/E%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%8 …

この本お勧めです。僕ももっと早くこの本にであっていれば東大入れたかもしれません・・・。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分を追い込んで頑張っていきたいです

前にその本を買ったのでもう一回
読み返してみます

新高3です。

行きたい大学にいって何をしたいのかはっきりさせればいいと思います。あと学校のテストは、1日1日何を何時間すれば何点取れる、をはっきりさせて計画を立て、怠けて出来なかった分は次の日にする、とかすればいいと思います。変な解答ですみません…僕も大学受験に向けて頑張っています。日本中にたくさん君や僕みたいな人がいて悩みを抱えてると思います。お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お互い頑張りましょう。