アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば区間1~5にデータが0,1,2,1,0とそれぞれ配されている場合について教えていただきたいことがあります。
 この場合「3区間の移動平均」近似グラフを表示させると「区間4」のところにピークが来る近似曲線が表示されます。
 この近似曲線をデータが最大値を示す「区間3」にピークが来るように近似曲線を平行移動させる方法がありましたら教えていただきますようにお願いいたします。

A 回答 (1件)

Excelに自動で描かせる近似曲線(移動平均)では,出来ることは何もありません。

>最大値を示す「区間3」にピークが来るように近似曲線を平行移動させる方法

ご自分ルールの移動平均を計算してグラフにしてしまえば,何てことなし簡単に作成できます。
エクセルのやり方が絶対というワケでは全くありませんので,「こうしたい」があるならご自分の手法で計算して一向に構いません。

例えば3区間の移動平均を例にしてみると
○エクセルルール
 C3に
 =AVERAGE(B1:B3)
 以下コピー
 をグラフにしたのがエクセルの出してくる移動平均の計算手順です。

○アナタルール
 C2に
 =AVERAGE(B1:B3)
 以下コピー
 を新しい系列としてグラフに追加します。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
まさしくおっしゃる通りです。

戦前生まれの年のせいにはしたくないのですが『思い込み』で“移動平均”=近似計算処理と
機械的に行っていた為に、ご指摘のような発想が出来なかったことを反省すると同時に的確なご指導に感謝します。助かりました。