プロが教えるわが家の防犯対策術!

"エコロジー"とは、本来生態学という意味で使われているのですが、(エコシステムは生態系)現在の皆さんのエコロジーという言葉の印象はどのようなものなのでしょうか?「エコ」という言葉は、エコノミーも含まれていますよね。でもエコロジー(ecology)は生態学という意味なのですが。意味合いが変わってきていると言うことですか?

A 回答 (4件)

エコとはエコロジーの略で、本来の意味は質問者さんのおっしゃる通り”生態学”なります。

ただ、最近よく言われているエコとは、自然環境を保護し、人々と自然が共存を目指すという考え方のことです。そういう意味では生態学と言えるかもしれませんね。

参考URL:http://checkercabco.net/
    • good
    • 0

語源を知っておくといいかもしれません。


「エコ」の語源はラテン語の「オイコス」(家計)です。オイコスのロゴス(論理)がエコロジーです。
    • good
    • 0

 おはようございます。



 私も#1さんのおっしゃるとおり,「エコロジー」と言うと,「省資源・省エネルギー」,もう一歩進めてURLにあるような「地域環境問題,地球環境問題」という言葉を思い浮かべます。

http://www.eic.or.jp/ecolife/knowledge/knowledge …

参考URL:http://www.eic.or.jp/ecolife/knowledge/knowledge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのような意味で使っています。もっと定着するといいですね。ありがとうございました。m(_ _9m

お礼日時:2003/12/19 06:29

エコロジー(ecology)には色々な意味があり、勿論「生態学」という意味もありますが現代社会では「環境保護」という意味で使われるのが一般的となっています。


私がエコロジーと聞いてまず思い浮かべるのが、近場へ出掛ける時に排気ガスが出る自動車を使わず自転車を利用するという事です。文明の発展と共にこれだけ環境汚染・環境破壊が進んでしまっている現状からできるだけ地球の環境を回復させ保護しようという動きがこのエコロジーという言葉を広めている要因だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではもはや専門用語ではなく一般用語として使われているのですね。エコロジーな社会になるといいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!