プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャバゾーとはどんな人ですか?教えてください。

A 回答 (6件)

どのような文脈ででてきたのかが分からないのでなんともいえませんが、たぶんビーバップハイスクール(漫画)等で有名になった言葉だと思います。


もともとは暴走族やヤンキー系の人が使っていた言葉で「しゃばい」という言葉があります。
これは「なさけない」とか「よわい」、「根性なし」などの意味でつかわれていてこの「しゃばい」ひとのことを「しゃばぞー(しゃば僧?)」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、どうもありがとうございました。
文脈から見れば、「弱い奴」が正解だと思います。

お礼日時:2005/03/25 09:33

じゃ、○○にもわかりやすく。



娑婆→刑務所から見て外→世間→世間なみ→詰まらない→退屈→意味なし→弱虫

これでもわかんない? 

って??(爆)
意味不明????(爆) 

やっぱ君こそ○○?
    • good
    • 0

じゃ、○○にもわかりやすく。



娑婆→刑務所から見て外→世間→世間なみ→詰まらない→退屈→意味なし→弱虫

これでもわかんない? 意味バラバラ? やっぱ○○?
    • good
    • 0

シャバイのもとが娑婆ってこともありえないでしょう。



世間。世間なみ。/詰まらない。/退屈。/意味なし/弱虫。

意味がバラバラ。
    • good
    • 0

シャバイのもとがショボイってことはありえないでしょう。



娑婆でしょ。刑務所から見て外。世間。世間なみ。詰まらない。退屈。意味なし。弱虫。

当たり前で詰まらない、ってこと以外に解釈があるってことに驚きました。ぜんぶ推測ですけどね。
    • good
    • 0

シャバゾ-の構成は シャバイ(しゃばい)+コゾ-(小僧)で シャバイの語源は「しょぼい」から来ていて 時と場所を経て しょぼい奴⇒しゃばい奴⇒シャバゾ-と変換されていったんではないでしょうか。

 

シャバイ(しゃばい)=「まじめ」「つまらない」「弱い」など

 http://www3.coara.or.jp/~akitake/hakataben/syaba …

 http://www.hatena.ne.jp/1109579437
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、どうもありがとうございました。
文脈から見れば、「弱い奴」が正解だと思います。

お礼日時:2005/03/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!