アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「チョンプロ」って何気なく使ってたんですが、語源とか定義とかってあるんでしょうか?
ふと気になったもので・・・

A 回答 (3件)

語法的にもバカチョンのチョンと同じ意味でしょう。

今ではなぜか差別用語に認定されてしまったバカチョンカメラとかありましたね。

「バカでもチョンでも使えるカメラ」とか、「ばかだの、チョンだの、ノロマだのと…」いう感じで使うそうですが、これ自体は江戸時代から存在している言い方で、チョンは「とるに足りないもの」と言う意味です。
このチョンがどこから来たのかというと諸説紛々でして、例えば繰り返し記号の「ゝ」(漢字になれない半端物だからだそうで)からとか色々あります。
※ちなみにバカチョンカメラの場合は"ちょん"と押すだけで使えるからという説もあります。

後年になって朝鮮人の略称でもある"チョン"と同じ音のため、朝鮮人への蔑称の意味も含まれると勘違いしている人が多々いますし、実際にチョンをそういう意図で使っている人も多い訳ですから、公式的にはチョンという音をとるに足らないという意味で使うこと自体が避けられるようになっています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
> バカチョンのチョンと同じ意味でしょう。
やっぱりそう思いますよね?でもどこで使われ始めたとか、どういう意味だとか解説してるとこはないようですね。
ところで「チョン」は、元々は差別用語(?)ではなかったんですね。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

WEBで「チョンプロ」と入れて、集会してみて下さい。

20件ぐらいしか出てきませんが、
すべてプログラムを組める人が、片手間にちょこちょこっと組んだプログラムと言う意味で使われています。
(例)「... 取り敢えず接続の部分だけのチョンプロを作って動かそうとしてみたら」
似たような意味でないかと思いますが、私は昔「雑プロ」をくむ、と使った覚えがあります。
似た言葉の「プロチョン」を思い出しました。
    • 1
この回答へのお礼

意味や使い方は知っていたのですが、「チョンプロ」の語源ってなんなのでしょうね?
私もウェブ検索はしたんですが、、、もともと結果が少ない上に、語源などを解説したページは見つけられませんでした^^;
回答ありがとうございました。

「ちょんと(=簡単に)作ったプログラム」、略して「チョンプロ」。

だと思っていましたが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

> 「ちょんと(=簡単に)作ったプログラム」、略して「チョンプロ」。
なるほど、そういう説(?)もあるんですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。