アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行かれる方、最高何セット分の荷物を積んだことがありますか?

こんにちわ。
大人4人で雪山へ行く計画を立てています。

車 ワゴンタイプ(カローラフィールダーだったかな?)
スキー板1組
ショートスキー板1組
スノボ  2セット
その他ブーツなど荷物もろもろ

なのですが、キャリアなしで車内に板を積めるものでしょうか?
人間が4人いてるので後部シートはひとつも倒せない状態です。
おそらく無理ですよね・・・

無理であればレンタカーでミニバンなどのクラスを借りようかなと考えているのですが
なるべく出費を抑えたい事もあり、無理を承知でご相談させていただきました。

車が私のものでなく今すぐ寸法がわからず、ご経験のある方がいらっしゃれば是非お教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

当方、現行型ステップワゴン乗り


板は、アルペンボードが4枚、フリー板2枚、スキー1組、ファンスキー1組
ブーツ3足に、ウェア、プロテクター、ヘルメット、ゴーグルその他
これで一人用で、座席は四人座れます。

アシストグリップ(車種によっては3列目などになかったり、高さ調節がありますが)に
専用のバーを取り付けてそこに吊り下げています。
フリー板3枚はちとキツイですが、アルペンなら3枚は余裕
スキーなら1枚づつで、三人分は余裕
ただ、アシストグリップの距離によってはビンディング位置とバッティングしてしまうので、
その場合は、ステーでバーを下げるか、別な方法が必要になります。

詳しくは、『なみのりこぞう』のショップで車種別に細かい施工例があります。
http://www.naminorikozou.jp/home/index.htm
ホームセンターあたりでも同様な商品があるので安価に取り付けられる場合もあります。
http://item.rakuten.co.jp/bliss/10000200/
(アシストグリップがない場合は、別途改造が必要)
飛び出しやバウンド防止には、自転車やバイク用の荷物固定の伸縮性のゴムでできたフック
(輪が繋がったような(鎖のような)タイプのだとどこにでも止めれるので便利)
これで抑えれば抑えることができます。

これでキャリアがなくても車内天井に収容可能。
(ビン逆さまだと頭に当たるかもですが、そこは収納優先でがまん。)
恐らく、フリー板二枚はいけるはず、スキー板を優先させるかは、長さと相談。
その他、ブーツやウェアなどは後部スペースに山積

ちなみにもし座席の間が倒せるタイプならば、板も入るはず。
押し入れ用の整理棚で荷物やブーツと段切りできれば尚更OK
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i247654/

ちなみに友人もフリードスパイク乗りですが、
アシストグリップ装着でフリー板2枚はいけます。
ご参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに荷物が乗るんですね!びっくりしました。
他の方からも教えていただいたアシストグリップ活用案が現実味を帯びてきました。

紹介していただいたリンクも見てるうちにテンションが上がってきまして、高いのかなぁと思っていたら楽天の方でも「安!」という感じだったので自分の車を持ったら是非やってみたいと思います。

収納棚もそんな使い方があるとはとこれまたテンションアップです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 16:31

我が家には、ミニバンとワゴンとセダンがあります。

4人でスキーに出かける際には、セダンで出かけます。理由は、セダンの後部座席のアームレスト部分がトランクスルーでして、そこにスキーを積めるからです。

しかし、ミニバンもワゴンもその機能がありませんから片側の座席を倒さねばならず、実質3人しか乗れません。セダンのようにアームレスト部分だけ倒せるシートなら良いのにと何時も思っています。そのようなものもあるのかも知れませんが…

実は、ルーフキャリアは持っているのですが、高速道路を走る際の風切り音が嫌いで外しました。室内キャリアーがよいと思います。しかし、何度も4人でスキーに行かないのでしたら、前後にアシストグリップがある車ですと、そこに棒等を渡して縛りまして簡易室内キャリアにしたら如何かと思います。

スキーが1セットだけですと、アシストグリップに直に縛っても良いのではと思います。昔はスキーはスキーバックに入れて運びました。スキーバックのフックをアシストグリップに掛けて運んだものです。何かの参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実家の父の車での時にトランクからスキー板を突き出して乗せていました。今思い出しました!
あれは何かと便利ですね。

アシストグリップ編、とても参考になりました。
私の早とちりで板はスキー1・ショートスキー1のみでしたので、もし前後にアシストグリップが付いているようでしたら検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 16:14

スキー板とボードを斜め積みできなければ厳しいです。

板の長さにもよります。
後席の真ん中が可倒アームレストになっているワゴンで、スキーだけなら後席中央に縦積みという技がありますが…

なお、2列目キャプテンシートになっているミニバンの場合、中央通路を利用してスキー板が積めます。フリードでも可能です。
あとはボードを斜め積みするか、2列目の下にノーズが入れば4人+荷物は積めます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/510271/car/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スキー板の長さがネックですよね。
2列目シートの下に積めるというのはかなり魅力的ですね!
写真まで紹介していただいてありがとうございます。

私の早とちりで板はスキー板1・ショートスキー1のみだったので何とかなりそうな気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 16:08

おそらくスキー板が問題になると思います。


スキー板は180cm程度はあるでしょうから、それを室内に乗せるとなるとシートを倒して斜めに乗せないとダメでしょうね。それさえクリア出来れば1泊程度の荷物を入れても問題ないと思います。
キャリアがあれば、おそらく問題ないでしょう。

また、ミニバンを借りると言うことですが、ミニバンでは同じような問題が起きる可能性があります。
ミニバンというのは長さは普通車(もしくはそれよりコンパクト)で高さが高くなっている分だけ人が多く乗れる(3列になる)と言うことですから。まあ、シートアレンジで3列にして片側だけシートを倒すなどが出来ればある程度可能かもしれませんけど。室内にスキー板を入れて4人となるとワンボックスクラスの方が良いように思います。
レンタカーを借りるくらいならキャリアを買う方が安いように思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、スキー板の長さがネックなんですよね。
あとミニバンと言っても人が乗せれば荷物が乗らなかったりしますもんね。

早とちりで板が何セットあるか書いたのですが、どうもスキー1・ショートスキー1との事で何とかなりそうな気がしてきました。

「キャリアを買う」という頭が全くなかったので、今後の事も考えたらキャリアが大活躍だと思いますので検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!