プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問サイトとしてはオウケイウェイヴを利用しているんでしょうけど
教えてgooを始めた人たちはどういう人たちなんですか?
そして他のオウケイウェイヴのパートナーサイトと違ってどうして教えてgooは独自IDを採用しているんですか?
教えてgooを管理している人たちはあくまでもNTT系列のgooの人たちなんですよね?

A 回答 (3件)

教えて!gooの始まりについては、詳しい方にお任せすると言うことで、別件について解る範囲で回答して行きたいと思います。

>教えてgooを管理している人たちはあくまでもNTT系列のgooの人たちなんですよね?

これに関しては、違うと思います。
教えて!gooのサポートに問い合わせメールをすると、偶にですが、返信に「サービス向上のため、個人情報等を編集した上で、スタッフブログで紹介することがある」という旨の断り書きと一緒に、スタッフブログへの直リンクがされていることがあります。そのタイトルが『OKWave スタッフブログ』と言い、キャッチフレーズが“知って得する!お得な情報をOKWaveスタッフがお届けします”なんです。

ですから、便宜上、返信メールの送り主もアドレスも、「教えて!gooサポート担当」ということになっていても、実質は「OKWaveが管理人をしている」ということになると思います。

管理に関する疑問に関しては、こちらの過去質問が、とても解りやすかったです。
 ↓
http://okwave.jp/qa/q1653600.html

これまでも、他にも幾つか似た過去質問を読みましたけれど、結局の処、教えて!goo の投稿に関する管理(削除・編集・利用停止など)をしているのは、OKWaveとありました。

>他のオウケイウェイヴのパートナーサイトと違ってどうして教えてgooは独自IDを採用しているんですか?

これは、教えて!gooに限ったことではありません。
教えて!gooと同様に、OKWaveのパートナーサイトであるMSN相談箱を利用するときも、MSN会員登録手続きをして専用IDを取得し、更にMSN相談箱専用のID(ニックネーム)を取得する必要があります。
数は定かではありませんが、他にも同様の登録手続きを要するパートナーサイトは幾つかあると思います。

教えて!gooに質問や回答を投稿するということは、葉書を郵便で送ることに例えるのなら、パソコンや携帯電話が郵便ポストで、教えて!gooは支局であり、本局はOKWaveである(パートナーサイトを含む全ての投稿は、最終的にOKWaveに保管される)。――そう考えるとわかりやすいと思います。
そして、教えて!gooという支局を利用するためには、専用葉書を用意しなければならず、その葉書に当たるのが、gooに会員登録をして初めて得ることが出来る「goo会員サービス全般の専用IDとメールアドレスの取得権」ということになります。

けれども、このメールアドレスには、goo会員サービス専用IDが組み込まれています。ですから、便宜上、教えて!gooの投稿用のIDは“ニックネーム”(ハンドルという考え方で良いと思います)と呼称され、goo会員サービス専用IDとは違った文字列で登録することが好ましいと考えられています。

一回で登録が終わらないのは、上記のような理由からでしょう。
教えて!gooのニックネームとgoo会員サービス専用IDを同一のものにしてしまうと、簡単にメールアドレスが第三者にも予想できてしまうから、敢えて分けて登録することで様々なトラブルを避けること、つまりは、個人情報を保護することに役立つとの考えからだと思います。

他に考えられることとしては、教えて!gooとは、gooの後付で始まったサービスであるということ、これが大きいと思います。
教えて!gooというとQ&Aです。Q&Aというと、どうしても外部と接触することになります。そういった性質上、なるべく個人情報が漏れないようにする必要があるので、goo専用IDとは別にニックネームを登録するという形、「質問専用のIDを設ける」ことがベストという考えあってのことだと思います。
教えて!gooの管理人がOKWaveならば、goo専用IDとは、違っても当然と言えば当然だと思います。

この回答への補足

あとgooのサービスでなにかgooを使うとメリットがあるものってなんですか?
ブログかメールなんですか?

• 0
この回答へのお礼

なんとなく利害関係が見えてきました。 教えてgooの管理はオウケイウェイヴがやることで質問などの情報はあくまでもオウケイウェイヴ側の情報で、それでもgooにとっては教えてgooにユーザーが登録することで他のgooのサービスが使われるわけですね。

私の書き込みも編集されてどこかのブログに転載されてるんですかね?

NTT-X社

もっと見る検索エンジン「goo」を事業化した会社。

現在は(2004年~)[NTT-X]社は、NTTブロードバンドイニシアティブと合併し、

「goo」は新設されたNTTレゾナント社へサービスが移管されている。

http://www.nttr.co.jp/corporate_profile/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
するとそのNTTレゾナント社が教えてgooを仕切っているんですか?
サポートもそのNTTレゾナント社が行っているのでしょうか?

okwaveの初期はパソコン関係の質問が多かったみたいだし
QAサイトはパソコン販売などの会社が参考になるみたいですけど、
NTT-Xはどうやらパソコンを販売しているみたいなんですけど
教えてgooと通販と何か関係はあるんですか?

gooを管理しているのはNTTの子会社で独立して管理してます、IDなどの会員情報はgoo独自で管理してます。

Q&Aサイトのデータ提供はOKWEBから提供されています。会員数を増やせば広告収入が増えるので提携した思われます。

2000/11/21 オーケイウェブ、NTT-X様の検索サイト「goo」へユーザー同士で教え合うQ&A型サイト「OKWeb Community」サービスを提供
    • 0
この回答へのお礼

NTT-Xってどんな会社何ですか?