アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
色々考えても答えがでないので、質問します。
私は19歳の大学生です。
兄はもう仕事をしていて、妹は来年から大学生です。 3人兄妹です。

私の家族はいい人ばかりです 父親は、ギャンブル、酒などは一切ぜず、毎日子どもの為に仕事をしてくれています。

しかし、父親の見栄っ張りな性格からか、私たちが小さい頃からお金はあまりないほうなにも関わらず、色々な習い事をさせてくれたり、高校は3人中2人を私立にいかせるなど、徐々に大変になってきました。
母親の話によると、給料日の次の日には赤字だそうです。
また父親は完璧主義で軽い潔癖性なので、少しのことで怒鳴ります。
お酒をたまに飲むと日々のうっぷんが爆発してみんなに暴力をふるいます。
正直うんざりです。

父親はとても良い人で尊敬も感謝もしています。
ですが、ここ何年かの自分の生活は父親と家族の状況を考え、家事などをひたすらしています。 春休みもあってないようなものです。

伝えたいことがうまく言えませんが、この家族はどうするべきだと思いますか?

みなさんの考えを聞かせてください

A 回答 (5件)

大学なんて仕事しながらでも行けるでしょ。

昔からそういう人はいっぱい見てきましたよ。今は居ないのかな。
お母さんが借金してでも通わせるってどうしてそこまでするのかな?アルバイトだって頑張れば月十万以上にはなりますよ。それにお兄さんが働いているなら全然問題ないはず。お父さんとお兄さんとあなたが働けば、母子家庭より裕福だと思いますけど。少なくても月40万近くになりますよ。一人が15万以上働けば。
お金はどこに消えるのでしょう?
    • 0

回答に御返事されているので、釣りではないのかしら・・・(笑)

まず貴女の日本語は変です。
19歳の大学生にしてはあまりに幼く、一読して釣りかと思いました。

お酒を一切飲まない人は、飲んで家族に暴力を振るいません。何故なら一切飲まない
のだから。
完璧主義で軽い潔癖性だから家族を怒鳴り飛ばすのは「尊敬できるとても良い父親」
ではありません。
家族は「離婚」出来ません。何故なら親子は婚姻関係ではないでしょう?(笑)
子供を思って習い事をさせるのであって、己の見栄で子供に習い事をさせるのは場合
によっては虐待です。

母上はどうなさっているのですか?
貴女に家事をひたすらさせて働いているのですか?
給料日翌日に赤字で生活が成り立っているのが不思議です。不足のお金は湧いて出て
くるのかしらね。

うんざりしているのなら、自分で学費と生活費を稼いで独立する事です。
親孝行と親の犠牲になることは違います。

離婚だと喧嘩してすぐに仲良くなる夫婦像・・・三文芝居ですね・・・
釣りに返事してしまったかしら。

真面目に返事するなら、解決できるのは貴女ではなく母上です。
    • 0

質問者様が、男か女かも、お幾つかも、分かりませんが、『私は19歳の大学生です。

』なら、あと4年以内には就職されるわけです。
 質問者様には、家の娘のように、家に縛られる必要もないわけです。

大学を出て、就職となれば、日本全国はもとより、地球のどこに“飛ばされる”か分かりません。いずれにしてもかなりの確率で家を出ることになるでしょう。

質問者様がご家族のことで悩む“ことができる”のも、あと3,4年。『何とか、なる、なる。』ですね。
    • 0

>伝えたいことがうまく言えませんが、この家族はどうするべきだと思いますか?

確かに・・・漠然としてますが・・・
要するに、父親と家族の関係が悪くなっているのは、お金が原因という事でしょうか?

私は父親ですが、子供を3人育て上げる。しかも大学まで行かせるのは大変な事です。
現在は大不況です。いつリストラされるかもわからない世の中ですから
共働きでなければ、お父さんは大変なプレッシャーを感じているはずです。
きっと子供に余計な心配をかけたくないと思っているんだと思いますが、
もし、貯金がなくて給料日の次の日には赤字という状態が本当なら
大学なんて無理に決まってますよね。違いますか?

大学の学費は私立なら4年間で700万前後でしょうか?

ちなみに年功序列で会社にいるだけで昇給する時代は終わりました。
大学の学費を親が払う時代は終わったのです。
経済力が落ちる事は恥ずかしい事ではありません。
不況なのですから。
恥ずかしい事ではありません。
もちろん親は責められる理由はないですし、子は現実を受け止めるべきです。
どうしても大学に行きたいなら、働きながら二部に通う人もいます。
家族全員で話し合いをされてはいかがですか?

この回答への補足

大学は無理にきまってますが、母親が借金して通わせるみたいです。

みんな頑張ってますが、お金が追いつきません。
だからといって私が途中でやめてお金を貯めてからもう一度かようのも許してくれませんし、母親は妹を絶対に通わせるつもりなのに対して父親は通わないでほしいって言ってます(今までなにひとつ続かなかったから)

このような事で毎日ちょっとした事をきっかけに父親が怒鳴ります。

• 0

お兄さんとあなたは独立して、自分で働き大学へ行く。

学費は自分で払う。
それで家計はだいぶ助かるのではないですか?
余裕が出来れば家族も変わると思いますよ。なんなら妹さんもお兄さんとあなたで引き取り面倒見たらどうですか。
なんでタイトルが離婚なんでしょう。お母さんが別れたいと言っているのでしょうか。家族がうまくいって無いようには書かれてないのすが?

この回答への補足

私も学校入る前は働くといったんですが、そのときは将来こまるから行けっていわれます。
このまえも途中でやめるといったらバカかといわれました。

父親が酔うと母親に 離婚だ! って毎回いうんです。
でも2日後には元にもどります
仲はいいですが、少しのことで離婚という言葉がでます。
要は父親が完璧主義すぎるんですが..

言いたいことがうまくいえません
すみません。

• 0