ショボ短歌会

こんにちは、いつもお世話になっています。
今日は浴衣の時のヘアスタイルについて質問させて頂きます。

特徴

どちらかというと面長、和顔(額がせまく、顎から目の頬の部分が長い)
髪質はストレート(肩にかかるくらいの長さ)
浴衣の色は青、紫、黒など 柄は紫陽花や蝶など

この春高校生で、髪は染めていません。
同級生の女の子たちは茶髪にしたり華やかな付け帯(?)などでキラキラ飾り付けてますが、
正直私はあまりそういうのが好きじゃないし持ってません。
今どきの高校生なのに地味だなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが(笑)、
私は日本の古くからのものなのでこれでいいと思っています。

今年はたくさん浴衣を着たいなぁと思っており、質問させていただきました。
画像検索を使って「浴衣 ヘアスタイル」などいろいろ探したのですが、
茶髪に染めたつけまつげバッチリのお姉さんが盛っていたり
美容院でお金をかけでがっつり整ったのだったり(しかもこれもまた茶髪!)・・・がっくり。

元々地味な雰囲気なのでそう言ったのが似合わないのも分かっているし、
どうすりゃいいのかなぁ…と思って皆さんに知恵を貸していただこうと思っています。

画像などがあると嬉しいですが、そうでなくても全然かまいません!
色々参考にさせていただきたいと思います。

あ、後これは気になっただけなんですが
茶髪とかつけまつげでがっつりメイクしての浴衣ってアリですか?
私は正直やめてほしいです・・・怖いし。可愛くないし。
普通だと思ってた友達がミニ丈の浴衣だった時は超ショックでした・・・orz

長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

せっかく浴衣で過ごすのならば、清楚に纏めても全く問題ではないと思います。

浴衣や着物ならば、やはり髪は結い上げるのが清潔感や涼しさがあって良いですね。 高校生ならば、浴衣が暗色系なようですから、赤やオレンジなど華やかな色の髪飾りがあるとアクセントにもなりますし、顔も明るく華やかになると思います。
髪がセミロングでも、上下に分けて結んでピンで留めるなどすればアップにできます。

浴衣は夏だけのものですから、何よりご自身が楽しく着られるのが一番ではないでしょうか

私も派手な現代風浴衣にはついて行けず、というか20代も後半ですのでそんな若々しいものも着られませんが、夏はお祭りに限らずに飲み会などでも浴衣を楽しんでいます。 若いうちだけ楽しめるところもありますから、茶髪やバッチリメイクを否定はしませんけれど、私は清楚な純和風な着こなしが好きです。
逆に、今は茶髪やメイクが派手になったから浴衣も派手になったのかもしれませんね。 私には派手メイクに古めデザインの浴衣は合わないと見えますから
    • 0

>>今どきの高校生なのに地味だなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが(笑)、

私は日本の古くからのものなのでこれでいいと思っています。

>髪の色は、日本だから黒って訳ではないですよ。中国や韓国、台湾とかアジアや中東なんかは、最初から黒ですよ。

白人だけが金髪なのです。

ですので、君もオシャレしていいと思うよ。

もちろん、黒でもオシャレは出来るから、黒を恥じることはない。

>>茶髪に染めたつけまつげバッチリのお姉さんが盛っていたり
美容院でお金をかけでがっつり整ったのだったり(しかもこれもまた茶髪!)・・・がっくり。

>モデルの人が茶髪にしてるだけであって、本体の君は黒でも、同じようになりますよ。

ただ茶髪にしたら、こんな感じになるよと参考にしてるだけだから。
    • 0
この回答へのお礼

黒髪を楽しもうと思います。
ご回答ありがとうございました。