dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の先輩ってどういう感じですか?

僕は体育会出身なので、先輩と聞くと上下関係の
厳しい、気軽に話せず、怖い雰囲気があります。

みなさんの会社の先輩もそんな感じですか?

飲み会でも、礼儀やマナーに厳しいですか?

A 回答 (4件)

今まで3つの会社を経験しましたが色々ですよ。



一つ目のクレジット会社ではとてもいい先輩が多かった。
上下関係はあるのですが、常に後輩をきづかってくれて
いたうえでの関係でしたからおのずとこちらも
そんな先輩を気遣い、お互いにいい関係だった気がします。

二つ目は建築の一般事務でしたが、こちらは職人気質な
方が多く、どちらかと言えば体育会系の飲み会が多かったです。
マナーと言うよりは、人情を大事にすると言った感じで
親切にしたら親切で返してくれました。

三つ目は金融関係でしたが上下関係などは全くなく、
どちらかというと私が色々笑わせたり旅行に誘ったり
気軽に話せる感じでした。

そんな感じでさまざまだと思います。
イメージは色々あると思いますが、イメージだけでもないし
皆いい人でも一人嫌な人がいるとギクシャクしたり・・
本当に色々です。
    • good
    • 0

私の会社は優しい先輩が多いです。

中には「おはようございます」と言っても頭を下げるだけの人もいるし・・・いや、頭を下げてくれるならまだ良いです。無反応で、ウンともスンとも言わない人もいますよ。まあ、世の中優しい人だらけの会社なんてないですし、そういう人もいるだろうと思うようにしています。
飲み会では、上司のお酒に常に気を配っていないといけないけれど、それは大学時代から学んでこられましたものね。「気軽に話せない」という思いは、初めは確かにありました。でも、怖がっておとなしくしていると、逆に「面白くない奴だな」と思われるようです。色々話題を提供出来るほうが可愛がられるかも?
    • good
    • 0

いろんな人がいます。



怖い人もいれば厳しい人もいる。もちろん親切な人もいれば冷たい人もいる。
優しい人だと思っていたら、それは表面だけのことで、実は性格が悪い人だっています。
逆もまた然り。

質問者さんのことを

「会社の後輩」という単語だけで言い表すことができないのと同じことです。
    • good
    • 0

こんばんは



これは難しい質問ですね

自分も職業がら、事務所の移動が激しいのですが、場所によります

飲み会に強制のところもあれば、いきたい人だけがいくところもありますしね

職場の雰囲気にあわせるしかないとは思いますが、ある程度自己主張することも最近は必要なようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!