アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日 ファミマTカードから 利用停止
カード返却の通知が来ました。

私は ファミマTカードも 他クレジットカード3枚も 支払いを遅れた事は1度もありません。
リボ払いは利用しています。

この場合でも
信用情報には
強制解約 と載ってしまうのでしょうか?

三井住友カードは
悪質でない限り 強制解約になっても
信用情報には 強制解約 と載らないみたいなので ファミマTカードは どうなんだろう と思いまして。

支払いをキチンとしている。
利用もそこそこ普通にしている。
この状態で いきなり強制解約 信用情報にも 載るなんて…。

A 回答 (5件)

延滞がなければ、信用情報上は「終了状況」(クレジット契約の終了の表示)が「完了」(クレジット会社等との契約が終了したもの)


になっているだけでしょうから、特に問題は無いと思いますが
「強制解約」と言う記載はありません

ご心配なら、ファミマクレジット(Tカードの発行元)はCIC(信用情報機関)加盟なので、信用情報の開示を行なって見て下さい・・下記参照(PCと指定のクレジットカードをお持ちならネットでの開示請求も可能です)
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COCO1701様 回答下さりありがとうございます。

信用情報は開示する予定ではいますが
通知が今日来たもので まだ 反映されていないかな と思うので 1ヶ月くらい経ってからしようと思っています。

又 ファミマTカードには まだ 残債があるので 支払って行くのですが その場合はファミマTカードとは契約が完了した事にはならないですよね?
支払いが終わるまでは。

でも 強制解約 と記されないのであれば安心しましたm(_ _)m

とても参考になる
回答をして下さり感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/03 17:46

CICには通常の解約であれば「完了」と記載される部分にそれ以外の言葉が記載されるでしょう。



それは他の金融機関が見れば「何かあったな」と考えます。

「何か」がなんであれ正常では無いと判りますので、
おそらく他のカードも更新される事は無いでしょう。

ちなみに三井住友カードが記載しないなんて認識が甘いですよ。
「強制解約」では無いが「完了」では無い→「何かあった」です。

もっと深刻に受け止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと深刻に…とは どのような意味でしょう(^_^;)

他 カードが更新されるかどうかは
カード会社にしか分からない事ですので。

又 完了以外の言葉 とは?
曖昧で すみませんが分かりません。

お礼日時:2012/03/03 18:38

クレジットカードの利用限度額が、割賦販売法の限度を超えているのではないかと思いましたがいかがですか。



全てのカードのクレジット限度額合計=
(年収-生活維持費(独身90万円~116万、世帯136万~240万)-年間のクレジット債務)×0.9

年収300万円 独身 住宅ローンなしの人 年間債務50万円(リボ総額含む)
(300万円-90万-50万)×0.9=所有するクレジット合計限度額144万円以下

強制解約とは載りません。強制解約と表示がなくても、複数枚のクレカを所有している人が一部のカードを解約されている場合、
年収と限度額から、上記により強制解約であった事が分かるので、「強制」の表記が必要ないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いて下さった事は 知っていますので
利用限度額は越えている事等は ありません。

又 私の書き方が悪くて 分かりにくくすみません。
強制解約と 載るのか…と言うのは
ファミマTカードが強制解約になった事実が 他の既存カード会社が 途上与信した時 分かってしまうような 記載になってしまうのか
と言う事が知りたかったのです。

支払いも遅れてませんし 限度額も越えていません。
他カードの支払いが遅れた事もありません。
しかし もう解約になったので 理由は
知るよしもないので いいのです。
私が知りたいのは
この状況で 信用情報に どう記載されるのか…。
なのです。

お礼日時:2012/03/03 18:02

支払いが遅れなくても会員資格を喪失させられる事があります。



第32 条(会員資格の喪失など)
1. 当社は、会員が以下に定めるいずれかの事由に当たる場合、通知により会員資格を喪
失させることができます。
(1) 入会時に氏名、住所、勤務先などについて虚偽の申告をしたとき。
(2) この規約などに違反したとき。
(3) この規約などに定める支払がないとき。
(4) 会員の信用状態が著しく悪化したまたは悪化のおそれがあると当社が判断した
とき。
(5) 換金を目的とした商品購入の疑いなど、会員のカードの利用状況が適当でないま
たは不審であると当社が判断したとき。
(6) その他会員として不適格であると当社が判断したとき。
(7) この規約の変更に同意頂けないとき。

どれかに該当することがなければ
サポートセンターに問い合わせされるのが良いと思います。
http://www.family.co.jp/inquiry/tcard_policy.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話はしたのですが 案の定 総合判断です。
と言われたので
もう 解約になったのは 仕方ないと思い
カードも切り 返信用封筒に入れだしました。

又 信用情報の方にどう載るのか気になったのです…。

既存カードに影響があると 困るので。

お礼日時:2012/03/03 16:03

なにもないのに「利用停止」なんてありえませんね。

支払い以外になにか思い当たる事があると思いますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。
信用情報の疑問に答えて頂けると幸いですm(_ _)m

お礼日時:2012/03/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!