アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ定年を迎えるのですが、会社を退職すると年金生活と言う事になります。
年金の金額などは生活の上で問題無いのですが、各種支払いに使用しているクレジットカードがどうなるのか分かりません。

退職したらカード会社に登録している仕事の情報を更新して年金生活という事になるかと思いますが、この場合普通であれば、支払い能力が無くなったと見なされてクレジットカードの利用は出来なくなるのでしょうか?
ほぼ確実に利用出来なくなるのであれば、VISAデビットなどを準備しないとと思っていますが。

年金だと100%ダメ、という説と、年金でも限度額が下がったりするけど続いて使えるという説を見つけて、どちらなのかなと思いまして。

利用しているのは楽天カードです。

A 回答 (6件)

現行の割賦販売法では、定年を迎えるタイミングで、本人から申告が無くても年収調査をすることを義務付けていますので、何らかの変化はある可能性があります。


また、無収入の専業主婦でも30万円以下のカード(ショッピング)なら支払可能見込額調査なしで発行できることになっています。
ですから、お書きになっているように、ご自身で申告しても、または放っておいても30万円までのカードは出してもらえる可能性は十分あります。
そして、年金収入から算出した支払可能見込額がそれを上回れば、30万円を超えるカード発行も可能です。
さらに、年収が少ない場合は、預貯金を申告することで、限度額審査に加えてもらうことが可能です。
ちなみに支払可能見込額調査と言うのは、本人の申告年収-年間支払予定額-生活維持費ということになっています。
生活維持費は固定額で、こちらをご覧ください。
http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/ind …
年間支払予定額は、リボ払いとか分割払い、ボーナス払いなど(早い話1回払い以外と考えて大丈夫です)の残で今後1年間に払う金額ですが、調査に当たって自社の残は除いてもよいので、0円で考えて大丈夫でしょう。
以上の算式で計算して、その90%までは限度額をつけられることになっています。
これで定年後の大まかなカード利用限度額が見積もれると思います。
ただ、調査なしでの30万円以下のカード発行の場合、自社残が50万円以上あると駄目ですので、一応定年前後には利用残を50万円未満にしておくのが良いでしょう。
もし他社カードの利用もある場合は、同様に利用残を減らしておくことが大切です。
以上の通りですので、カードが支払能力なしとして、更新されないという可能性はほとんどないと言ってよいと思います。但し不払いや遅れはまずいので注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一括払いのみの利用で、キャッシングは使わないのでゼロにしています。他社も含めて借り入れはゼロで支払いの遅れは今までありません。
問題無いケースもあるようで安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 07:00

私も年金生活者です。



昨年末に事情があってクレジットの増枠(30→80万円)を申込みしましたが電話依頼で直ぐに増枠に成功しましたよ。もっとも過去に支払いトラブルは皆無、全て1回払いですが。

年金は失業不安のない絶対安定所得ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題無いケースもあるようで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 07:01

>支払い能力が無くなったと見なされてクレジットカードの利用は出来なくなるのでしょうか?



なりません。
年金収入を担保にした借金は出来ませんが、クレジットカードの場合は「年金収入も、安定した継続した収入」と看做します。
他にも回答がありますが、多くのカード会社では「主な収入源=年金」という項目が存在します。
全く根拠の無い都市伝説が多く広まっていますが、無視して下さい。
他の回答にあった「割賦販売法」ですが、クレジットカードに適用されるのは「2ヶ月以上にわたって支払う契約(分割払い・リボ払い・ボーナス払い)」だけです。
常に「1回払い」だと、割賦販売法には該当しません。
定年退職になっても、高額の分割払い残高がなければ年収調査はありません。

>年金だと100%ダメ、という説と、年金でも限度額が下がったりするけど続いて使えるという説を見つけて、どちらなのかなと思いまして。

これは、年金生活だから云々ではありません。
個々の信用状況で、結果が異なっているだけです。
年金収入だけでも、(過去に一度もクレジットカードを持った事が無い方)三井住友カード・三菱UFJニコスカードの審査に受かっている方も多くいますからね。
例えば、極端な比較ですが・・・。
年金生活Aさん。持ち家・既存借金無し。年金生活Bさん。借家・既存借金有り。
誰が見ても、AさんとBさんの金銭的信用は異なりますよね。

>利用しているのは楽天カードです。

定期的な利用実績があれば、定年退職後もそのまま利用出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題無いケースもあるようで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 07:00

非常に偏った意見ですが、ご心配の内容からすると、他のカードを今のうちに作成する事をお勧めします。



お手持ちのカード会社は収入に関して何かと色々・・・(以下自粛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

楽天カードは特に問題があるのでしょうか。
一応他のカードも用意した方が良いですかね。

お礼日時:2012/05/22 06:59

クレジットカードの申込み欄に


「年金の方」という欄がある会社が多いので、特段気になさる必要はありません。
事前にカード会社へ「退職の旨」と「年金生活になる」ことを連絡すれば良しです。
電話するのに抵抗があるなら、メールからでも質問を受けつけてくれる会社もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題無いケースもあるようで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 06:58

私の知人で年金生活者(国民年金プラス厚生年金月平均13万、持ち家支払い終了)の方が、楽天ポイント目当てで、新規申し込んで(ショッピング20万キャッシング10万)で発行されましたので、


プラチナとか法人カードでなければ、ま、楽天程度の枠でなら
支払い滞納とかしなければ、死ぬまで、そのままの枠で更新されるでしょう。


ちなみに
審査基準は
「20歳以上の安定した収入あること」でして年金ほど安定した収入ないですね。\(^^;)..
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!