アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。リゾートにてOW取得後、4本のみ経験の初心者ですが、国内でもがんばろうと、年末年始にドライスーツを借りて串本と越前で潜る計画をたてています。
そこで質問ですが、ここ数日でだいぶ気温がさがってきましたので、水温16~20度くらいかな・・・とおもわれますが、このあたりの水温でドライのインナーはどのようなものを着わければよいのでしょうか。また、靴下などもどのようなものを利用されていますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

潜る所でドライをレンタルするのでしょうか?現地に電話をして聞くのが一番です。

「今どのくらいの水温ですか?インナーはどの程度がいいですか?」って
全くの初心者のようですね。さらに、ドライスーツもはじめて・・・。お勧めは水着を下に着ておきましょう。レンタルなので水が入ってくる可能性があるからです。水着にTシャツ、それにフリース素材の上下があればそれでいいと思います。下はジャージみたいなものでもいいですし、スウェット素材のものでもOKです。長い厚手の靴下(スキー用のでもいいです。買うのならバスケット用の靴下がいいかも)を下のズボンの上に出してください。
ウェットスーツとは全く勝手が違いますので、レンタルするところできちんと説明を受けてください。潜行するときにしっかりと空気を抜ききらないとしずみませんよ。それとウエイトの調整も忘れないように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りドライスーツ体験が初めてです。ドライスーツ・スペシャリティーコースをうける予定です。スーツは身長、体重、足の大きさが同じサイズの友人がダイビングをやめたため、借りて、一度潜ってOKなら譲ってもらうことにしています。地上で試着はしましたが、手首と首は初めてでうげっ・・・という感じでしたが着れました。
インナーについては、水着を下に・・・靴下もかなり厚手にということですね。ツアーで行くわけではないので、確かに現地に電話で確認してみると安心ですね。
ドライは不安ですが、これを乗り越えて透明度が高い!という冬に海を早く体験してみたいです。
参考になりました。ありがとうございました。

ドライのスペシャリティーを受けるのならきちんとウェイトのことや空気のコントロールを教えてもらえるので安心ですね。

#3さんの書かれているカイロについてはお勧めしません。カイロは空気がなければ暖かくなりません。長時間潜るのではないので多分しばらく使用してからならば暖かさは継続しますが、扱いがわるいと低温やけどなどのトラブルがあるからです。
はじめは、ウェイトが多くなって大変でしょうが、(ウェットと比べて)きちんと使い方がうまくなればウェイトはフリースを着ても問題はありません。ドライスーツを着てダイビングしてもウェイトが重いとかで薄着で潜ったらドライスーツのメリットをなくしているようなものです。

みなさん、気をつけて楽しいダイビングしてきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度書き込みありがとうございます。
ウェイトの扱い方をきちんと教えていただき、冬ダイビングを楽しめるようにしたいと思います。
カイロは、なれてから様子を見て試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

ども、今年は12/28に潜り収めをしようとしています。

ドライスーツのインナーですが、専用のものにこしたことはありませんが、お高いのでジャージなんかでも問題はありません。

NO2の方のお勧めのフリース素材も暖かくてよいのですが、ウエイトを少し多めに調節しないといけないのでインナーに何を使おうとしているのか、ショップの人にお話するのも大切かな?と思います。

あと注意点ですが、やっぱり水中で動きやすいことが一番大事です。少し薄着かな?くらいにしておいて貼るタイプのカイロをペタペタッとやるのもいいですよ。

僕のいってるショップのイントラさんは、カイロ使用派です。

冬は透明度が高いので、楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
本当に専用のインナーてけっこうお高いですね。これから冬ダイブを頻繁に行くようになるようなら購入を考えたいと思います。
ウエイトの調整などまだぴんとこないので、ショップで相談してみたいと思います。
カイロは・・・NO4さんのアドバイスにありますけど、様子を見てなれたらためしてみたいと思います。

ありがとうございました。

ドライスーツを着るときは結構厚着をしますよ。

らくだのシャツ上下を着るといいですしそのほかにセーターを着ます。
地上にいて我慢できる寒さぐらいの物をしたに着るとちょうどいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地上にいて我慢できるくらいというと、思っていたより厚着をしないといけないのだなと思います。参考になりました。ありがとうございました。