アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者に行ったら親知らずを抜いたら腫れると言われました。しかし上下どちらを抜いたら腫れるのか忘れてしまいました。上下とも親知らずが生えているのですが、どちらを抜いたら腫れるのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親知らずを抜く際に、歯ぐきを切ったり、歯を削ったり、骨を削ったりしないといけない場合があります。

そうすると体に負担がかかるので、その部分が炎症という形ではれるのです。
つまり、抜くのが大変な親知らずほど腫れる可能性が高くなります。
一般的に、上よりも下の親知らずの方がもぐっていたり、横を向いていてちゃんと生えていないことが多く、抜歯が大変なことが多いので下の方が腫れやすいです。

ただ、同じような親知らずでも、人により腫れたり腫れなかったり、抜くDrの技量によっても抜くのにかかる時間なども違うので、腫れるかどうかは抜いてみないと分かりません。
    • 0

上下左右の奥1本ずつ、計4本もの親知らずを抜いた者です(笑)

私はそんなに晴れなかったし、痛み止めも一回も飲みませんでした。

たしか腫れやすいのは下の歯です。

上の歯を抜いたときは、
『2週間は鼻をかまないこと!下手したら歯を抜いた穴と鼻が貫通する。そしたら縫い合わせんなん』
と説明を受け、2週間を恐々と過ごしたものです(笑)
    • 0

「親不知抜いたけど、全然腫れなかった」

「あぁ、まぁ、上だからね」
という話をしたことがあるので、たぶん下の親不知を抜いた方が腫れやすいのではないでしょうか。
    • 0