プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの液晶画面の大きさや機能を競ってるメーカーがありますが、理由がわかりません。

携帯電話のカメラだったらわかりますが、デジカメの液晶画面を充実させてウリになるのでしょうか?

PCに取り込んだり、プリントアウトもせず、デジカメ画面でしか見ない人が多いんでしょうか?

ある程度の確認が出来る大きさと機能があれば十分だと思うんですけど。

A 回答 (10件)

こんばんは。

販売員としての感想ですが。

>携帯電話のカメラだったらわかりますが、デジカメの液晶画面を充実させてウリになるのでしょうか?

ウリになります。
特に、デジカメを使ったことのあるお客様で、年配のお客様は大きい画面のデジカメを購入されることが多いようです。
ピントやフレーミングの確認もそうですが、各種設定も液晶画面で操作することが多いですから、画面が小さいと文字も小さくなりツライのだと思います。
また、液晶で撮影する場合、撮影時の設定情報が液晶に表示されていますが、老眼であの小さい表示を確認するのはツライと思います。
「液晶画面は大きいほうが・・・」と仰る若い方はあまりいませんね。そう仰るのは年配の方が多い気がします。
若い人にはきっとわからないでしょう。私も今のところわかりません。

>PCに取り込んだり、プリントアウトもせず、デジカメ画面でしか見ない人が多いんでしょうか?

PC持ってなくてもデジカメをお買い上げになるお客様は結構います。

>ある程度の確認が出来る大きさと機能があれば十分だと思うんですけど。

私もそう思います。ただkukku145Bさんも答えられていますが、メーカーが言うには、お客様の購入後のアンケートでは「液晶画面を大きく」という要望は多いそうですよ。

液晶画面の大きさは個人的には1.8型や2.0型のぐらいでいいかなと思いますが、2.5型のソニーのDSC-T1は大きいとは感じますが、バランスよくまとまっていますので嫌いではないです。ま、その辺も好みですね。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1126/yam …
    • 0

さっき、ひとつ書き忘れました。

私のカメラは、カシオのQV-R4なんですが、
液晶画面の一部をズームアップして表示できます。
正確に覚えてませんが、たぶん3倍ぐらい。

だけど、不十分です。
ブレとかピンぼけとか、ほとんどわかりません。

だから、大画面で、かつ、ズームアップできるのがいいでしょう。

なお、液晶画面の画質とか、解像度とか、そんなのは、どーでもいいと思います。ご質問の文章の主旨の通り。
    • 0

一応、その関係の、元プロです。

かつて、私は、
「「デジカメに大画面液晶」なんて言ってる人。
 あんたは、○呆か?」
と思っていました。

しかし、○呆は、私自身でした。

というのは、
うちの家族が、デジカメで撮影してきた写真の半分近くが、ピンぼけ、あるいは、微妙にブレていて、使い物にならないという悲しい事態が、たびたび発生しているからです。

これって、小さい画面だと、ぜんぜんわかんないんですよねー。

代替策として、私は家族に指示しています。
「ここぞ、という場面は、5枚ずつぐらい撮って来い!」

私と同じ境遇の人は、メモリーカード容量を増強しましょう。

【追伸】(いいわけ)
我が家のPCの不調で、ぼやぼやしている間に、No.7さんに先越されました(笑)
    • 0

失敗を気にしなくてもいいとか、撮影した画像をすぐ見られるということがデジカメの利点のうちだと思うのですが、

上記の事をする場合にはやっぱり液晶は大きいほうがいいですね。
ひとりで確認するだけなら小さくてもあまり問題ないかもしれないですけど、複数人で一緒に見るのなら、大きいほうが見やすいです。
また、失敗かどうか見極めるのにも、液晶が大きいほうが便利だと思います。

PCにあまり取り込まないライトユーザーも結構いると思いますし、大きくて困ることもあまり無いので各社、大型液晶を搭載してくるのだと思います。

でも、さすがにCyberShotT1の2.5インチは大きすぎの感じがありますけどね。EXILM EX-Z4の2インチぐらいが現時点ではボディサイズとのバランスが一番いいように思います。
    • 0

こんにちは。

私は、液晶画面大きい方がいいです。

機能的にいいと思うカメラがあっても、液晶が小さいと、買うのはやめとこうと思うくらいです。これからは、液晶の大きい機種が増えてくると思うし。

液晶が大きいと、撮っていて楽しいだろうと思う、私の場合はそれだけの理由です。
    • 0

プリンタで出力するとき、A4からA5くらいに

比較的大きく印刷することが多いので、ピントが
甘いとすぐ分かってしまいます。ピント確認の為
には、大きくてきれいな液晶だと助かります。
    • 0

いくつか理由はあります。

・動画の普及…ムービーは液晶で確認しながら撮る方が圧倒的に多いでしょう。ファインダーだと動くものを追いきれません。液晶から目を離すので必然的に画面も大きいものが必要です。カメラで再生する頻度もピクチャーより多いとおもいます。
また高度の制御が必要なため、コンピュータもふさわしいものが搭載されており、多機能化も容易に可能となるためでしょう。
・VOCの反映……私はアンケートに答えるのが趣味なので、たくさんのWEBアンケートに答えます。特にデジカメとプリンターに関するアンケートの頻度は多く、この業界の激しい競争が見受けられます。
その中で、いつも質問表に入っているのが、液晶画面の大きさや機能についての質問で、いくらなら買うか、どうしてほしいっという質問があります。
よって、こういう製品が出るということは、顧客が望んだ結果だと思っています。
但し、私の使い方*ですと、「ある程度の確認が出来る大きさと機能があれば十分だと思う」です。
*カメラONLYで、ファインダーで覗いて撮影。しかも、めったに液晶で確認しない。
    • 0

液晶の主な役目は鑑賞ではなく撮影時のフレーミング、露出、色味の確認ですね。

一眼レフ以外はファインダーではどうしてもパララックスがありますので
液晶の方が何倍も役に立ちます。
液晶が大きければそれだけフレーミングもしやすいですし
画素数が多ければそれだけ実物に近い物を表示できます。

カメラの画素数はある程度あればかまわないですが
液晶はどんどんより良い物を使うことがユーザーのメリットになると思います。
もちろんボディーとのかねあいが重要で
一部の機種で液晶とボディーの大きさのバランスが悪くて
持ちにくく操作しにくいという物もありますけど
基本的には大きくてよりよい液晶は撮影時の大きな手助けになりますね。
    • 0

言われることは、もっともだと思います。

でも、私は、液晶画面の大きいのがほしいです。
経験ですが、デジカメを長く使っていると、撮影したときは、ピントが合っていると思っても、PCに落とすと、微妙にピントがあっていない(ボケ)時があります。
それを見越して、今は、一シーンでも、複数毎撮影でしのいでいます。
ですから、私の場合は、液晶画面の質&大きさアップは、歓迎です。
でも、大きくなると、バッテリーの持ちが、悪くなるようなので、購入する時は、そのあたりも、検討したいと思います。
    • 0

人によって価値観は多種・多様です。

メーカとしては技術力を表現していると思っているし、ユーザーとしてはデジカメの液晶画面が充実しているのに惹かれる人がいるかもしれません。

外にもあります。
・長時間一生懸命働くを美徳、短時間効率的に働くを美徳
・あっさり系の料理が好き、こってりの料理が好き

海外へ行けば更に理解不可能が当たり前になることが沢山あります。
自分の価値観が全てでは無く、人間の数だけ価値観が多様に存在します。

トータルとして何が必要かは個人的な価値観(考え方)では決まらないと思います。
    • 0