プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小さな会社を経営しています。

設立時に二人で会社設立したのですが、もう一名が既に関わっておらず
厳しい事にそのもう一人が3分の2以上の筆頭株主になっています。
といっても最初の資本金は数十万です。

勝手に増資するわけにもいかず、手放してもくれないまま経営し続けるのは
代表者といえどただの社員のようであり、かといって会社として大成功という程
役員報酬を得られている訳でもなく、ここに来てやる気が尽きました。

上記を伝えても、解散するぐらいなら譲るという考えもないようで
資金も潤沢に残っている訳ではなく何がしたいのかわかりません。
そして私の変わりに経営しようという人を見つけてくるほどの規模の会社でもありません。

もう何度もこういったことで言い争いをしてもう心が折れてしまいました。

そこで質問です。
1、会社の整理と倒産とはどう違うのでしょうか
2、倒産ですと私個人の信用情報に傷がつきますでしょうか
3、未払い金をすべて払って現金はせいぜい100万~200万ぐらいしか残らないのですが
  これは株主に分配という形になるのでしょうか
4、具体的に整理なり解散する場合は弁護士を依頼しないと難しいでしょうか
5、整理の場合は株主総会なりの議決が必要でしょうか

何せほぼ私一人で細々経営していた会社の為たたみ方が良くわかりません。
調べ方もわからないのですが、参考書籍等ありますでしょうか。

A 回答 (2件)

●別会社をつくり、事業はそっちにうつす。

客には説明すればどうにでもなるでしょ。
●現金はそんだけならどうでもいい気もするが、欲しいなら、給与なり経費なりで回収する。
●で、そいつか誰かに株を譲渡するなり廃業するなりすればいい。
手続きはそんな難しく考えないで税理士に聞けばいい。
税理士がいないとかはないよね?もしあるなら、知り合いの社長とかに紹介してもらって相談すればいい。

たいした話でもないさ。気楽にやってくれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
協業避止義務違反ですとか背任という事で相当揉める事が予想できるのでそれは避けたいです。

世間知らずやな~

そんなんで訴えられて負けることなんか殆ど考えられないね。

だいたいそんな少額、本気で争う気も起きないでしょ。

そんな小さな悩みさっさと片付けて、大きな仕事しようぜ♪
    • 0