プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のツールバーを消したいのですが、うまくいかないので教えてください。

マクロで自作ツールバーが表示されるようにしました。
マクロが書かれているエクセルファイルは、
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART
に置きました。
それで、エクセルを起動すると、マイツールバーも立ち上がるようにしました。

自作ツールバーの作動がおかしくなったため、XLSTARTからエクセルファイルを削除しました。
しかし、自作ツールバーは、表示されてしまいます。

ユーザー設定のツールバーから削除しても、しばらくすると現れたりします。
どこかに、情報が残っていて、現れてくると思われます。

どうすれば、完全に抹消できるか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

序文:

マクロでツールバー(ツールボタン)をaddしたときに,TemporaryをTrueにして登録しておけば,エクセルを終了した際に自動で削除される設定にしておくことができました。
が,そういう具合には作っていなかったということですと,ツールバーはExcel.xlbファイルに格納され,エクセルアプリケーションの設定として残り続ける格好になります。

状況分析:
通常は手動でツールバーを削除すれば,ツールバーの情報はxlbファイルから除去され,それで終わりです。
#言わずもがなですが一応念のため,「表示しない」ではなく「削除」しなければいけません。
#言わずもがなと思いますが,ユーザー設定ダイアログのツールバータブで行います。

ご説明でも一度は手動でツールバーを削除し,その時は確かにツールバーはもう無くなっているとの事なので,「エクセルアプリケーションの設定」としては消去は成功しています。

問題点の整理:
消したはずのツールバーが「不明の理由で復元する」のをどうにかしたいというご相談ですが,考えられそうなシナリオとしては
1)不明の状況でxlbファイルを復元している
2)不明の状況でカスタムツールバーを「添付」したエクセルブックがある
などを挙げることが出来ます。

1.Administratorでパソコンにログインし,ウィンドウズのファイルの検索で
全てのファイルとフォルダ,隠しファイルとフォルダ,システムファイルとシステムフォルダを全て対象として
*.xlb
を検索,全て破棄します。
パソコンにログインしている(エクセルを使ったことがある)ユーザーの数だけxlbファイルは存在するので,漏れなく見つけて漏れなく削除します

2.「このブックを使うと」ツールバーが復元するブックを,発見します
ツールバーが添付されたブックを開くと,通常は自動でツールバーがxlbファイルに移行し,以後は当該のブックとは無関係にツールバーが復元します。
一度ブックからエクセルに移ったツールバーは,いつもの手順でエクセルアプリケーションからツールバーを削除して除去する必要があります。ツールバーが添付されたブックには,ツールバーの種が残り続けます。

どのブックを使うとツールバーが復元するか,状況をよく思い出したり注意深く確認します。
またアナタがツールバーを登録するのに使ったマクロをよく読み返してみることで,何かヒントがつかめるかも??しれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はOSを再インストールして対応してしまいました。
また、同じ不具合があった時は、試してみます。

excel11.xlbを削除してください。

Windows 7なら次の場所にあります。
C:\Documents and Settings\[user name]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はOSを再インストールして対応してしまいました。
また、同じ不具合があった時は、試してみます。