プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農家に嫁ぎましたが、姑とうまくいかず、悩んでいます。

家を出て別居したいのですが、同居で自営業の場合、一家の収入管理がまとめてひとつなので別居する事で申告関係の問題が出てきます。

農家、自営の方で世帯を分けて住まいを持って暮らしている方がいらっしゃいましたら、具体的に金銭面をどうされているか教えていただけませんでしょうか。
またそうでない方もご意見いただけたらと思います。

A 回答 (1件)

御苦労を御察しいたします姑と嫁は永遠の問題ですね。

私も専業農家の長男として生まれある時期から農業をしてきました。
私が結婚した時は農業改良普及所のお世話で家族経営協定という契約を結びました。
その中には給料や休日、仕事の分坦等を取り決め文書で取り交わしましたが
仕事の関係でなかなか休みは取れませんでしたが天気の悪い時に休日をうつすようにしていました。
近所の若い後継者の夫婦は近くにアパートを借りて通いで農業をしている例もあります。
一度農業の指導機関と相談してはいかがですか人に話をすると気分的にも楽になるかもしれませんね。
税金は青色申告ですか白色申告ですか青色申告なら家族の従業員でも青色専従者給与といって
合理的な範囲で家族でも給与や業績が良ければ賞与も支給できます。農業は夫婦仲良くしなければ成り立ちません一人で悩まずご主人とも良く話し合ってください。正当な報酬がなければ勤労意欲も湧きませんよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
青色申告で、旦那は専従者給与をもらって私たち夫婦と子供の生活費にしていますが、月に15万程度しかもらえず生計にも困っています。

毎月必ずもらえるわけでもないので催促して辛いです。

確かに農家は夫婦が仲良くないと成り立ちませんね。うちの場合は夫婦間は仲良くやっていますが、姑問題があることで農家が成り立たなくなってきています。
アパートから通い農家をしてらっしゃる例もあるのですね。
そうしたいですが、給与の関係で無理に近いので答えがみつからず苦しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世帯分けしてもきっと不可能ではないことだと思えてきました。
まずは機関に相談してみたいと思います。

丁寧にありがとうございました。