【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お教え下さい。

嫁なんですか、障害年金を申請しました。

3号国民年金です。

病名はうつ病 ICDはF33.1
初診日は認定書、診断書、申立書も同じです。
発病5年、事後重症です。
現在無職

病状は、思考運動静止、刺激性興奮、憂うつ、その他強度な不安
程度は、些細な事で不安抑うつ状態で頭痛、関節痛も伴い臥床がちで外出困難、と家事育児放棄で臥床している。

日常生活状況
適切な食事 右から2番目
清潔保持 出来ない
金銭管理 右から2番目
通院 右から2番目
意思疎通 出来ない
安全保持 出来ない
社会性 出来ない

日常生活の程度
4です。
労働能力の所は
判断力低下著しく、集中困難であり、労働困難

予後不明

申立書は言葉は診断書通り、先生が自殺未遂を書き忘れのみ、
日常制限は、
着替え、洗面、トイレ、入浴は1(実際、着替えはしない、入浴は週2なのに嫁が女だから1にしてくれと)
食事、散歩、炊事、洗濯、掃除、買い物は4出来ない

不便に感じる事は
家事出来ない、育児出来ない、僕のうつの対応がシンドイ、お金の管理も出来なくて生活もちゃんと出来てないと書きました。具体的に書きたかったのですが、スペースと、僕のうつ、嫁に尋問しているみたいなので泣き出し無理でした)

僕が代筆しましたが同じくうつなのでこれ以上書けませんでした。
僕はどうにか仕事してますが、子供が多く、うつのため残業もできず、生活出来ません。

医者からは入院をすすめられてますが子供達と金銭的に出来ないのが現状です。

いろいろと調べましたらうつ病では2級は厳しいと書いてありますが、診断書上ならこれ以上の重い鬱は無いと思います。

1月から中に申請しました。

詳しい方のご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

 要するに。

障害基礎年金で申請。スペックは、c3d4(4) 
 (aが出来る。bが自発的に出来るが援助が必要。cが自発的に出来ないが援助があれば出来る。dが出来ない)
 2ちゃんねるの(メンタルヘルスのカテの)障害年金のスレッドを読んでいる限りでは障害基礎年金の2級は通りそうな感じですが。
 
 ちなみに。そこのスレッドに書いてある、基礎年金2級の最低ボーダーラインは、『鬱b1c5(4)、躁うつb3c3(4),統合失調症b5c1(4)』とのことです。
 私が考える所の、障害基礎年金2級が通るラインは、『うつ病なら、外出不能レベル。統合失調症なら、労働不能レベル』という感じです。「これで通らなかったら、医者を変えて申請し直した方が良い」というのが、このラインではないか、と。

 うつ病だから通らないということではなくて。『相当重くないと、うつ病では通らない』が正しいと思いま
す。

 ちなみに。障害基礎年金は、審査にかかる時間が3カ月が標準であると言われているので。1月中に申請なら、4月中には、結果が来ると思います。
    • good
    • 4

 統合失調症で厚生年金2級のものです。

中高齢になって3級が2級になりましたが、8回入院しています。原因はだいたい親子喧嘩です。(?) 幻覚も妄想もありません。
 統合失調症で2回入院すると国民2級か厚生3級あたり当たるという相場がありますね。初発だけだと心理的な原因かもしれないけど、再発すると障害が固定されている、ような見方なのかもしれません。

 鬱病は基本的には治る病気なのでどうかなと思うのですが、精神科医が例えば躁鬱病の鬱だけあるパターンだとか診断書書いていれば年金下りるかもしれません。
 年金が当たらない可能性もありましょうが、治ることを期待なさいませんか?
 皆様ぜひお元気でお過ごしくだされば。
 失礼しました。

 
    • good
    • 1

うつ病で2級は難しいですね。

    • good
    • 3

友達が奥様と同じ状況だったので・・・理解はできました。



私も正直その当時は、私の方が鬱になりそうな状態で悩みました。

ちなみに…身内なり…友達…知人なりで、助けてくれそうな人は全く居ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報