10秒目をつむったら…

病院で胃炎と診断され、薬を出されました。
色々経緯があり、二つの病院で計3回薬を処方され、それをまとめたら、どれがどれだか分からなくなってしまいました。
どれがどういう薬で、どういう組み合わせで飲むものか分かったら教えて頂きたいのですが、、

・ガスモチン錠
・チアトン
・アレロック
・プロテカジン
・アルサルミン細粒
・ラックビー微粒
・オメプラール

胃のもたれ感をなくす薬や、胃潰瘍の治療薬、胃酸を抑える薬があったと記憶しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


医療事務をしているものです。今は皮膚科なのですが、以前内科にいた時の記憶で書きました。
内服の組み合わせまではわかりませんで・・・すみません。できれば処方された病院または薬局に問い合せるのが1番安心です。

・ガスモチン錠・・・胃腸の運動を活発にする薬
・チアトン ・・・内臓(胃腸など)の痛みを取る薬
・アレロック ・・・アレルギーを抑える薬
・プロテカジン・・・胃酸の分泌を抑える薬
・アルサルミン細粒 ・・・胃の粘膜保護の薬
・ラックビー微粒 ・・・お腹の調子を良くする薬
・オメプラール ・・・胃酸の分泌を抑える薬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
処方された病院がお休みだったので質問しました。
有り難うございました。

お礼日時:2003/12/23 22:35

すいませんでした


「発掘やくやく大辞典」は現在メンテ中のようです。
必ずつながりますのでしばらく経ってからお試し下さい。

参考URL:http://medicine.cug.net/index.htm
    • good
    • 0

胃腸薬の中で古いものから新しい物(薬理作用もさまざま)までいろいろ処方されているようですね・・・?



doradora2002さん紹介のリンクは飛ばないようなので、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
ここで薬剤名を入れて検索してください。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_12/iare/0 …
(胃を守るため病院で処方する薬は?)
http://www.kusuri-web.com/kikuwake/gastrointesti …
(消化性潰瘍治療薬)

最後に処方された薬局の薬剤師に状況を話して相談されてはいかがでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
処方された病院がお休みだったので質問しました。
有り難うございました。

お礼日時:2003/12/23 22:36

こんばんは


組合せについては必ず処方された病院か薬局でお尋ね下さい。症状が悪化した場合、原因が分からなくなってしまいます。

薬の効能や副作用についてはこちらのページが参考になります。ほとんどの薬が検索できます。TOPページ最上段の検索窓に薬品名を記入して検索ボタンを押すだけです。この時の薬品名は○○錠とか細粒などの形態を除いた、製品名だけを入力して下さい。

例えば「ガスモチン」の検索結果はこちらです
http://medicine.cug.net/drug/07/07_01_03_02.htm# …

参考URL:http://medicine.cug.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
処方された病院がお休みだったので質問しました。
有り難うございました。

お礼日時:2003/12/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!