プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも行ってる病院が自転車で30分のところでしたが、雪国なのでこの時期自転車が使えず、歩きで行くのにも仕事の出勤退勤時間的に全然間に合わないので、近くの初めての病院に行こうと思ってます。
その時にこの薬を出して欲しいと言って出してくれるでしょうか?
また、もし処方箋に書かれている薬で効かなかったと薬剤師さんに言えば、その薬は省いてくれるでしょうか。

私は引越して頻繁に副鼻腔炎になるようになってしまい、近くの耳鼻咽喉科は2件あるのですがどちらもクチコミが最悪で、流れ作業だとか鼻詰まりが酷いのに話だけ聞いて見てくれなかった等書かれてあったので、わざわざ遠い所に行ってました。
今回そうも言ってられないし、もう副鼻腔炎だとわかってるので例え流れ作業だろうがきちんと見てもらえなかろうが、薬だけ指定したのが欲しく、カルボシステインという薬が絶対効くのでそれを出してほしいですが、評判悪い病院なので聞いてくれるのかわかりません。
しかし、処方箋を持っていく薬局は丁寧でよく話をきいてくれると書かれてあったので、薬剤師さんは聞いてくれるかなと思い質問しました。

A 回答 (5件)

次の医師を信じて新規で行くのをお奨めします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり乗り気はしませんが、もう仕方ないので口頭で薬は伝えます。

お礼日時:2024/01/16 14:32

病院の口コミなんぞ書くのは過剰にサービスを求めるうるさ方の人達ですよ。


だからどこ見ても悪口ばっかり。
そんなもの参考にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにどこの病院だろうが店だろうが必ず悪いクチコミはありますが、私はクチコミを見て行こうが、見ずに行って後悔する程悪かったなと思って後から見ようが、クチコミはその通りだなと思う事の方が多いです。
自分も接客をしてた事があるので、過剰なサービスとは考えてませんが、こんな症状でしんどいと伝えているのに話しか聞かずに返されたら誰でも嫌だし行きたくなくなるのは当然ではないですか?
病院なのに、症状を見るのが当たり前なのに見ること自体が過剰なサービスみたいな言い方になってしまってますよね。

お礼日時:2024/01/16 14:31

確実なのは薬手帳で以前その薬を貰ったことがあるのなら診察の時にそれをみせればいいです!


それがなければ口頭でもいいからその薬の名前を言いましょう。

ただ単に症状だけ説明したのでは欲しい薬がもらえるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口頭で伝えてみます。

お礼日時:2024/01/16 14:27

まず、何でもそうですが、口コミは嘘とは言いませんが、あまり鵜呑みにしないほうが良いと思います。

最終的にはご自身の肌感覚で良いかと。
流れ作業だの診てくれないだのというのは、そもそもそこの病院に対して最初から印象悪くよく思っていない人やスムーズな対応と良質な接客をされたどこかの病院と比べて書いてる決まり文句というのが個人的な印象です。最終的にはご自身で体験しないとわからないものですので。

流れ作業というより、とにかく最近の医療機関はドコモ忙しくて一人当たりに使える時間がないです。ないどころか足りない状態でまわしているところもあるので余裕がなくなるのも無理はありませんし、流れ作業云々は感覚の問題にもよります。
診てくれないというのが多くの口コミにあれば別ですが、そうでもなければ、詳しく見なくてもわかるレベルの診断だったのかと思います。逆に形だけ診て見当違いの診断出されるよりかは良いかと。大事なのは形として診る事ではなく症状を緩和させることなので。

ともかく、薬に関しては、まずはお薬手帳必須。その上で効かない事や指定した薬がほしい事を医師に伝えて、最終的には医師が出すか出さないか判断します。なにかあった場合に責任問題になるのは医師側なので患者が言ったからと無責任には診断を下しません。例え素人目線で効くからと指定しても副反応やいまの症状などを加味して医師が出せないと言われれば出せません。ましてや薬剤師に言っても医師の診断のもとで処方指示が出て調合するので薬剤師が勝手に処方の内容を変えることはありません。そこで改めて石に確認してOKが出るかどうかという無駄なロスが発生します。それなら最初から医師に伝えたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず医者に伝えます。

あと鵜呑みにしないしない方がと言いますが、クチコミを見ずに行って散々な事があり、後からクチコミを見たら私と同じような事を言われたりされたりの人が結構いるパターンが多いので、私はいつもクチコミを見てから行くかどうかを判断しています。
確かに病院だろうが店だろうがどこでも必ず悪いクチコミはありますが、圧倒的に悪いクチコミが多かったら先ず行きたくないですよね。
でもじぶんはどう思うかわからないしと思って行ったことありますが、大体7割本当の事書いてる人が多いですよ。

お礼日時:2024/01/16 14:26

言ってみるのは自由です。

出すかどうかは医者が決めます。
薬剤師は、薬を省くためには医療機関に問い合わせをして、医者の承認を得ることになりますので、最初から分かっているなら医者に直接言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず医者に伝えてみます。

お礼日時:2024/01/16 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A