プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科で処方された便秘薬を飲み始めたのですが、副作用で腹痛・下痢に毎日なります。
異常があれば速やかに医師・薬剤師に相談と書いてありますが、ちょうど冷え込んできたのが原因だと思い我慢していました。
我慢できなくなって相談しようと思ったら休日で医者も薬局も休みでした。

全国の薬の相談窓口も平日のみで、他に救急医療相談窓口がありますが薬の相談は含まれていませんし、後は有料の医療相談サイトしか見つかりません。

副作用が出たのは「グーフィス錠5mg」で夕食前に2錠飲んでくださいと言われましたが、服用数時間後にはお腹に激痛がして毎晩目が覚めます。
便が出れば治まりますが、便が出やすくなっていないのでデメリットしかありません。

精神の薬はやめると良くないけど、お腹の薬などは飲まなくても生活できていた薬だから勝手にやめても大丈夫という話も聞きました。
週明けまで我慢できないので勝手に服用をやめてもいいのでしょうか?

休日に相談できないとなると、いずれ精神の薬を飲まなくてはならない時に不安です。
副作用が出た場合、みなさんがどうされているのかも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

大病院は夜間も休日も診察してます。


貴方の自宅に一番近い夜間も休日も診察してる病院探して、何か不安な時はその病院に行きましょう。
私は近くの大病院に夜間や休日何度もいき、診察してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段通院している医者が休みだったら別の病院で聞いてもいいんですね。
不安でどうしようもなくなったらそうしようと思います。

お礼日時:2018/11/23 21:23

入院設備がある病院なら、


休日も病棟に医師は待機してる

また緊急病院なら、
必ず医師はいますから
問い合わせは可能ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日1回服用で服用後にしか症状がないのでどうしようかと思っていましたが、
休日に空いている病院に相談すればよかったんですね。

お礼日時:2018/11/23 21:47

症状が出て居るのであれば休日救急外来(救急指定病院なら受け付けます)へ行って診て貰いながら相談した方が良いでしょう。


また、地域によっては休日診療所を設けている自治体もありますから、質問者さんの地域に休日診療所があればそちらでも
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便が出たら治まるので救急に行くほどではないかと思っていましたが、
不安な時は救急外来に電話で相談してみようと思います。

お礼日時:2018/11/23 21:35

ここは病院でも薬局でもないのでヤメても良いか悪いかの判断はできません。



下痢はアナフィラキシーを起こしている可能性も否定できないと思いますので症状が酷いなら休日診療をやってる病院へ行ったほうが良いですよ

僕も薬の副作用でアナフィラキシー・ショックに陥った時にはまずはじめに下痢が続きましたね。その後下痢を我慢していたら蕁麻疹へと移行し意識混濁で集中治療室へとなった事が有るので薬の副作用がひどい場合は病院で相談したほうが良いです。

内科だと精神科の薬は解らない可能性もあるでしょうからできるなら精神科の有る総合病院へ行ったほうが良いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便秘を治す薬なので下痢が出たのかなと思ったのですが、経験したことのない痛さでした。
便が出たら治まったので大丈夫だと思いたいですが・・。
もともと下痢と便秘を繰り返すタイプなので嫌な予感がしましたが、想像以上でした。
別の病院に行くという発想がなかったので、緊急時の病院を探しておこうと思います。

お礼日時:2018/11/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!