プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、結婚式をします。

私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。

問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。
これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね?

ちなみに披露宴は・・・、
新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。
新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。

新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。

この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね?
皆さんだったらどう思いますか?

A 回答 (3件)

ご結婚、おめでとうございます。



さて、二次会の人数差ですが、私なら気にしないと思います。
友人や知人は、その人の人生そのものだと思います。
とはいえ、人数が多いことが一概にいい事ではありません。友人とは「質より量」「量より質」が常に交錯し続けているものだと思います。
どんな質の友人がどんな量いるか、それはその人の過去であり現在なのです。

人数差が出てしまう理由は分かりません。
でも、二次会出席者が70人の新郎とその人を選んだ新婦、二次会出席者が4人の新婦とその人を選んだ新郎、それをお互いが胸を張って何がいけないのでしょうか。

もし、どうしても気にするのであれば・・・
「新郎側70人」はすべて顔見知りではないですよね。
であれば、新郎側:新婦側を正確に把握できる人はいないと思います。
ですから、ネームプレートやイベントにちょっと気を遣えば、大丈夫だと思います。

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。二次会に参加してくれる子もそこまで親しいという間ではないんです。だから何か声かけて来てもらうのに、行ったら女の子が4人って・・・。来てくれる子たちも可哀そうですよね。。。?

補足日時:2012/03/09 11:30
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、子育て真っ最中世代なので、新婦側の出席者がすくないのは仕方ないと思います。


まあ、さすがに差があるので、新郎よりは友達少ない人なんだなとは思われるでしょうが、でも無理矢理数増やしたってねえ。


心配なのは、それだけ人数差があると、新郎側の中では通じる内輪受けみたいな発言も多くなりそうなので、あまり話題が偏りすぎると楽しめないかな…。
あと、披露宴の話題もでると思うんですが、新婦側は総入れ替えなんですね。そっちの方が気になります。さらに話題について行くのが大変になるので。一人くらい二次会も参加してもらうのは難しいでしょうか?
    • good
    • 0

2次会では、席次表等がない方が多いので、誰がどういう友達かは一目では分からないと思います。



また披露宴でも2次会でも、そういう偏りはよくあることです。
例えばですが、30代以上だと、回りのお友達も結婚していたりお子さんがいたりで、出席できないなんって事も増えてくるんですよね。

少ないかもしれませんが、そういう事は気にしなくても平気です。

少ないんだぁ・・・かわいそうに・・・なんて変に憐れむようなお友達はいません。
というかその程度のお友達であれば、恐らく招待しないでしょうから問題ないのではと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。席次表はありませんが、新郎側の出席者は全員男性、新婦側は全員女性ですので、一目瞭然ですよね。

補足日時:2012/03/09 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!