アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、挙式披露宴を予定しています。

そこで、両親への手紙について悩んでいます。

今まで披露宴に出て、両親への手紙についていいなぁ、と毎回感動して号泣してしまうタイプなのですが…

いざ自分となると考えられません。読みたい気持ちはあるのに、何を書いたらいいのかわかりません。

というのも、幼少期、いわゆる嫁姑(というより大叔母)問題で、母が苦労した姿ばかり見てきて、せっかくの披露宴なのに苦労話しか出てこないんです。


母と折り合いが悪かったけど、今は感謝してる的な内容ならいいけど、その当時は母と大叔母の仲が大変悪く、子どもながらに大叔母のそばにいれば、母へのイジメがなくなると思って、大叔母のところにいたのです。母は好きだったけど、一緒に生活してた記憶がありません。母も昔はあなたにも迷惑かけたと言い続けます。

しかし、その内容を踏まえずに手紙を買いても空々しいし、踏まえたら暗い話ばかりだし、正直私の中でも黒い歴史なので、まわりにさらすのが微妙な部分なんです。

両親に感謝はしてますが…手紙を書き読むことは…辛い気もします。


長くなりましたが、どうしたらよいと思われますか?

A 回答 (2件)

披露宴での両親の手紙、定番になっていますよね。



あれは場を盛り上げるためのものだと思います。私はなくても良いと思いますね。

だって
お父さん、お母さん今までありがとうございました。私が小さい頃は○○。あの時は迷惑をかけてゴメンなさい。私はいつも○○でしたね。私はお嫁に行きます。××さんと幸せになります。

こんなの、披露宴に行く前に家で言うべき事じゃないのかと思います。

手紙の朗読をしないかわりに、別の事をするとか、考えてもいいと思います。

今は自由に披露宴をする人が増えていますし。
夫婦でコスプレを披露したり、趣味のダンスを踊ったり。
質問者様らしい披露宴が出来るといいですね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読まないことを考えてなかった(自分が出席させていただいた時はやっぱり感動したものだから)のですが、主人やプランナーとも話してみて考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/09 11:16

 頼めば適当に美辞麗句を並べた文章を考えてくれます。


 私がそうでした。打ち合わせで「どうします?」と聞かれたので「無理」と言ったら、「「やっぱり一番盛り上がるところなのでなんとか・・・」ということになり、式場側のひな形で適当に作って貰いました。まあ内容はそれなりで。

 だって、新郎新婦の経歴紹介でも「成績優秀で」とかいうじゃない?ぎりぎりの卒業でも。

 諦めて披露宴は親戚の為と割り切った方がいいかも。

 「私が母になればいままでの事も理解できるようになるかと思います。今までありがとう、そしてごめんなさい」とでも入れておく。どうやら相当複雑っぽいし。
 「いろいろあったけれど産んでくれたから今日のこの日を迎えることが出来ました。感謝します」でもいいと思う。

 とにかくは・・・・これを機会に不仲を解消することも可能かと思いますよ。

 同じ立場にならないと理解できないことって多いから。

 どんな家族にも右翼曲折はありますよ。順風満帆で来たなんて希です。気にしない!

 そういう辛い家族にしないようにこれからはあなたが頑張る番ですものね。

 幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかく感謝の手紙を書くなら、嘘っぽいのがイヤだけど…と葛藤してました。

うちは親戚がいませんし、母と不仲だった大叔母や祖父母も今は他界してますので…。

ただ複雑な幼少期をさらすのは考えものですよね。

お礼日時:2012/03/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!