アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚式と披露宴ってどう違うんですか?
 出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?
 
 時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?
 新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>結婚式と披露宴ってどう違うんですか?



語彙の意味とすれば、「結婚式の一部=披露宴」です。
結婚式には挙式・披露宴・2次会全てが含まれるとお考えいただければいいのではないかと思います。



>新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

人によって、これらのいづれかを省いたりしますね。
憧れの教会があって、そちらで挙式のみ行い(たとえば海外)、
披露宴は親族友人の交通の便のよいホテルにする等あります。
披露宴だけ、ということもあり得ると思いますよ。



>時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?

通常挙式そのものは15-20分程度、30分ほどおいて披露宴が始まりましてこれが2時間半程度です。
それから2次会がある場合は、これはまちまちですね。
会場の移動がある場合や、同じホテルのレストランに移動するだけだったりするので。



>出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?

基本的に「お祝儀」は披露宴のみです。
2次会はほぼ例外なく会費制ですので、お祝儀袋を用意する必要は特にないでしょう。
会場前に大抵受付があって、お財布から直接払えばよいです。
    • good
    • 3

結婚式は二人とその親族を結びつける儀式。


披露宴は友人や会社関係者を含めた「結婚した二人の」お披露目。

だから必ず挙式→披露宴という順番になる。

ご祝儀はもちろん(招待状1通に対して)1つでよい。

時間は結婚式が30分ほど。
その後30分ほどあけて披露宴開始。
披露宴が2時間半ほど。
ただし地域差があり、北海道ではたしか2時間だったような。

披露宴だけというのはあまり聞かないが「食事会のみ」というケースはよく聞く。
両者の違いは、まずは規模。
食事会は身内やごくごく親しい友人のみで構成され、多くても30名程度。
披露宴となると通常は50名以上。
あとは披露宴に比べると食事会は、演出はケーキカットだけなど最低限のシンプルなものにしてお色直しをしなかったり、余興がなく歓談中心であったりする傾向がある。
    • good
    • 5

結婚式は、挙式と披露宴合わせたものを指すのではないのでしょうか…。



挙式と披露宴とでは違います。
ただ、人前式だと披露宴の時に新郎新婦が誓いの言葉を言うので
披露宴と挙式が一緒になった形ですね。

もちろん、ご祝儀はひとつで構いません。

挙式や披露宴は式場によって変わってきます。
私の時は、挙式は1時間。披露宴は2時間でしたよ。
披露宴だけの希望というのであれば、やっぱり人前式じゃないでしょうか。

因みに挙式は3種類。

神前式→和装で行い、三々九度等をやる
教会式→神父様の前で誓いの言葉を言い、誓いのキス等
人前式→披露宴の開始時に、新郎新婦が招待客の前で誓い合う
に分かれると思います。
    • good
    • 0

一般的な話ですが 結婚式っていわゆる神父さんがあなたは○○を病める時も健やかなる時も・・・・とか 神前で三々九度したりするのが結婚式です


披露宴はその後親族、友人などに披露するために食事会なんかを指します

もちろん結婚式はせずに披露宴だけって人もいてるでしょうね

一般的には結婚式からその流れで披露宴をしますのでご祝儀は一つになります その後の二次会なんかに参加されるのであれば発起人に確認してください会費があると思います。

結婚式や披露宴は演出ややるところで多少違いますが 結婚式1時間 披露宴2~3時間程度ですね

いわゆるキリスト教式以外は親族しか結婚式に出れませんので
友人であれば披露宴だけの参加となると思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!