アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申告書を作る上で、2~3点不明な点があり、証券会社に聞いても「税務署に問い合わせてください」と言われ、税務署に問い合わせても「おたくの契約内容とかが分からないし、証券会社に聞いてください」と言われ、困ってます。
どなたか詳しい方、ご教授ください。

・23年度は給料所得(控除前で180万程度)以外に、株の配当金が4万円ほどあります。

・株の売買は一切していないので、配当金のみです。

・特定口座で源泉徴収なしを選んでいます。

・会社で、年末調整はしてもらってます。

調べたところ、配当金のみの収入なら 源泉徴収なしを選んでいても、申告は不要とのことですが、
還付があるかもしれないし、一応申告だけはしたいです。

証券会社から来た「23年度 上場株式配当等の支払い通知書」では、

合計金額     配当等    38,701円(外国所得税がひかれた金額)
             国税      2702円
             地方税    1155円    

となっています。

そこで質問なんですが、

(1) 配当所得として、載せていい金額は、38,701円でいいのでしょうか?
   外国所得税をひく前は、42705円なんですが、こちらを載せるのでしょうか?
   (証券会社に聞いたら、それは税務署で聞いてくださいとのこと)

(2)国税庁のHPで申告書を作成する際、「配当の収入金額」「源泉所得税」を入力する項目があります。
源泉徴収なしを選んでいるため、源泉所得税のところを0で入力したのですが、「収入金額に対して、源泉所得税の計算があいません。確認してください」とエラーになり、先に進みません。
国税の2702円をいれていいのでしょうか?
(証券会社に聞いたら、 「7%の国税・3%の住民税に関しては計算して額は出していますが、源泉徴収はうちではやってません。その額を載せていいかは、税務署に確認してください」と言われました・・・)

(3)「 配当割額控除額(住民税」という項目もありますが、ここは地方税1155円 を入れるのですか? 関係ないですか? 入れなくてもここは先に進めますが・・・。
 (いれると、申告書第二表の下の方にある、「住民税・事業税に関する事項」の「住民税」の「配当割額控除額」に1155円と印字されます。なんか違うようなきがするので、ここは空欄のがよいのでしょうか?)

源泉徴収なしを選んでいるので、どう申告していいかがよくわかりません。

全部でなく、(1)~(3)のわかるところだけでも構いません。
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

配当金を申告したことがないのですが、

するものなのですか?
するとしても
金額によるのではないでしょうか?
4万円の所得税なんてビビたるものでしょう?
多分全国の皆様、4万円じゃ申告していないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね~^^;それは十分承知なんですが、ちょっと理由があって、申告書だけ作りたいんです(提出するかはまだ未定ですが)。ありがとうございました。

>・特定口座で源泉徴収なしを選んでいます…

配当金も特定口座に入金しているという意味ですか。

>国税      2702円…
>地方税    1155円…
>源泉徴収なしを選んでいるため、源泉所得税のところを0で入力…

話が矛盾しています。
エラーになって当たり前です。

>証券会社に聞いたら、 「7%の国税・3%の住民税に関しては計算して額は出していますが、源泉徴収はうちではやってません…

なんか話が混乱していますけど、結局あなたはいくらもらったのですか。
38,701円なのか、34,844円なのか。

>(1) 配当所得として、載せていい金額は、38,701円でいいのでしょうか…

それとは別に「外国税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1240.htm
の手続が必用です。

>「住民税・事業税に関する事項」の「住民税」の「配当割額控除額」に1155円と印字…

それで間違いありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

mukaiyamaさん、回答どうもありがとうございます。

>話が矛盾しています。
エラーになって当たり前です。

すみません。税の知識がまったくないため、混乱しており、知識のある方には意味不明な箇所が多いと思います。申し訳ありません。

>配当金も特定口座に入金しているという意味ですか。
そうです。

>結局あなたはいくらもらったのですか。
38701円です。

>それとは別に「外国税額控除」の手続きが必要です。

そうなのですか!?まったく知りませんでした。
控除ということは、しないならこちらの損になると思うので、しなくてもよいのでしょうか?
この控除の手続きをしないで申告書を作成したところ、4500円ほど還付になりました。
すればさらに還付が増える??減る?? よく分っておりません。

>「住民税・事業税に関する事項」の「住民税」の「配当割額控除額」に1155円と印字…
それで間違いありません。

合っていたのですね、てっきり違うと思っていました。
聞いてよかったです。 この1155円もしっかり入力したいと思います。

たかだか4万たらずの配当金で申告する人なんていないのは百も承知ですが、
たとえ4500円の還付でも、戻ってくれば嬉しいのでやっぱり申告しようと思います。

• 0

>38701円です…

それなら、先の回答を一部訂正します。

・源泉徴収税額欄は 0 円です。
・住民税に関する事項はすべて空欄のまま提出します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
源泉徴収額を0円にすると、エラーが出て進めないんです。
「計算が合いません。源泉徴収税の金額を確認してください」と出ます。
適当な数字を入れても同じように「計算が合いません」と出るんですが、
2702円で入れると先に進めます。
なので入力していいのでしょうか?

一応今日、税務署に行って聞いてみたところ、国税の額を源泉徴収税額に・地方税を住民税のところに載せていいと言われました。
「この配当は源泉徴収してもらってないのですが、いいんですよね?よく分らなくて・・・」と言っても、担当の人は「?」と顔をされ、「パソコンで作ったんですよね? 画面通りに進んで作ったならよっぽど間違いないと思います」で終わらされました。これだから税務署に聞きに行くのはいやです。
源泉徴収を入力するかしないかは画面通りでは分らないのでで聞きたかったんですが・・・
私の後ろにも行列ができてたし、とてもゆっくり説明してる時間はなく、まだ提出せず持ち帰ってきました。

• 0

源泉徴収なしの特定口座でも源泉徴収しないのは株の売買譲渡益にたいしてであり、

配当金入金を指定していても
>【ご注意】

>源泉徴収後の配当金が入金されます。

ということです。

すなわち配当金に対しては国税7%、地方税3%は徴収されているはずです。

別途妹柄ごとに配当金計算書が送られているはずですがそれには何と記載されていますか?

参考URL:http://faq.matsui.co.jp/EokpControl?&tid=17528&e …
    • 0
この回答へのお礼

inoutadataさん、回答ありがとうございます!

源泉徴収なしの特定口座でも、配当金に対しては税は徴収されてるんですね!
すっきりしました!

本日、無事申告書を提出(といっても税務署のポストに投函ですが)してきました。

ありがとうございました^^