プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、スマートフォンを買いました。
ホーム画面を眺めているだけで、電池が消費されていきます。
これは普通でしょうか?
よろしくお願いします。


30秒で1%、電池が減る
画面の明るさは、最も暗い
カタログ値の、最大待受は500時間
他のアプリは起動無し
Android2.3

A 回答 (5件)

普通のことです。


だから、電池の持ちをよくするために、ホーム画面でつけっぱなしにせず
すぐに画面をオフにしたり、バックグラウンド通信をオフにしたりするんです。
それでもたいした効果は得られませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ホーム画面でつけっぱなしにせずすぐに画面をオフ
試してみます。

お礼日時:2012/03/09 16:19

ホーム画面を眺めているだけであっても、ホーム画面だけがバッテリーを消費しているわけではありません。



・まず画面の最上段に時計やバッテリー残量を始めいくつかのアイコンが並んでいるかと思います。
その時計も、バッテリー監視も、その他のアイコンもすべてアプリで、それらが常時裏で稼働していてバッテリーを消費しています。

・またそのホーム画面を上から下にすり下ろしてみてください。
最上段に並ぶアイコン、GPSやBuluetooth、あるいはWi-Fiなどグレー表示ではなく黒表示になっていればそれも起動しています。

同じ画面で「実行中」としていくつかの常駐プログラムの状況が表示されているかと思います。
それも同様です。

表示はホーム画面でも、裏でいろんなアプリが起動し、バッテリーを消費し続けていることがおわかりいただけるかと思います。
    • good
    • 0

割と普通です。


スマートフォンが主流になる前の日本製携帯電話、いわゆるガラケーに比べたら、ものすごい勢いで電池がなくなります。
そういうもんです。

特に、購入直後の状態のままだと、メーカーさんや、docomoやらauやらいわゆるキャリアさんがお節介にインストールしてくれているたくさんのアプリケーションが勝手に起動・常駐していて(画面上には動いてる様子は見えなくても、プログラム自体は電源入れると同時に自動的に動きだして、勝手に状態を監視とかしてくれている)、ものすごい勢いで電池を食うものが多いです。

なので、自分にとって不要なアプリケーションは削除したり、削除しないまでも常駐状態(眼に見えない所でプログラムが勝手に無駄な働きを常にしていること)を停止したりすれば、ある程度電池持ちは良くなりますが、そのためにはパソコンと同じような、ある程度のPC知識が無いとちんぷんかんぷんですよね。。。

画面上には見えてなくても、動いてるアプリって多いですよ。
自分はdocomoのスマホを最近買いましたが、買ったばかりの状態だと、自分では何も起動して無くても実際には結構たくさんのアプリが常駐してました。

こんなブログ記事もありました。ご参考まで。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-994.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

機種変更の前に、「スマホは必要な可能性がある」と勝手に思い込み
買ってしまいました。
クーリングオフはできませんよね?

お礼日時:2012/03/09 16:20

普通だと思いますよ。


最大待受は500時間は、ホーム画面も表示しない状態で放置した場合500時間もつってことですし。

正直画面表示に使う電力が一番消費量が多いと思いますから、単純にホーム画面を表示しているだけでもかなりの率で減っていくと思います。ずっと表示したままだったら、確かに1~2時間が限度じゃないかと思いますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>画面表示に使う電力が一番消費量が多い
なるほど。
勉強になります。

お礼日時:2012/03/09 14:49

バックライトが有るんだからどんなに暗くしても消費するよね


>30秒で1%、電池が減る
これはあくまで目安だから60分で0になる事は無いけど
カタログの最大待ち受けは表示も何もしない状態です
だいたい普通に使うと1日で無くなると思ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

スマホは初めてなもので・・・。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!