プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学で親和女子大との提携で小学校の免許を取ろうとしている方おられませんか?
もしおられたら詳しくお話をお伺いしたいですm(_ _)m

自分が受かったのが社会学部産業関係学科なので産業関係学科に所属されている方おられましたら加えてお話をお聞かせ下さい!

滋賀大学教育学部かどちらに行くか迷っていまして、14日までに結論を出さないといけません><
お時間あられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

一般論です。

小学校教諭は,中学校社会や高校地歴などとは異なり,小学校で教える全科目をマスターしないと卒業できないので,とても大変です。もちろんピアノや水泳にも合格基準がありますので,放課後に残って特訓する人もいます。だからジャージでキャンパスを歩いている学生もおり,教育学部のユニフォームみたいにも見えることがあります。好きな科目をあれこれ履修する余裕もなく,与えられたカリキュラムを黙々とこなす必要があります。そういう性格の人に向いていますね。

産業関係学科のイメージがぼくにはないのですが,経済学・経営学系の雰囲気なら,小学校教諭とは真逆のタイプじゃないかと思います。

あなたがどちらに向いているか,それはあなたにしかわかりません。少なくとも,両方というのは,性格的・時間的にないんじゃないかと思えます。小学校教諭が志望なら,滋賀大学でしょう。なお,教育学部には免許を取得しない課程もありますので,免許がとれる「学校教員養成課程」に合格しているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

知り合いの社会学部の人などに必死にとりつないでもらって話を聞いたところ、社会学部は何か興味や疑問を持った事を突き詰めていく学科だとの事でした。

自分でしっかり考えた結果、やはり自分は先生をやりたいし、性格的にも先生の方があっていると思うので、滋賀大学にしようかと思います!

教員養成課程です!

両方の大学キャンパスに足を運んでみて、

学食でご飯食べたり、他の学生の様子眺めたりして、
性に合う方にすればいいんじゃないかな?

丸一日すごせば、感じるものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

両方のキャンパスに足を運んでみました!
どちらにも良い所があって、どちらにも行きたく悩みに悩んだのですが将来仕事をしている自分の姿などを想像してやはり先生しかないなと思ったので滋賀大学に行くことにしました!

まず、同志社大学で小学校の教諭免許が取れるというのが初耳でした。

私立大学でも教育学科のような名称であれば、小学校教諭の免許がもらえるでしょう。
他の大学との提携で小学校教諭の免許が取れるとすれば、ここ最近のことでしょうね。
同志社大学の単独では、免許は取れないということですよね。
それに、社会学部産業関係学科という名称が、どういう勉強をされるのか?、いまひとつピンときません。

同志社大学のほうが、世間では有名かもしれませんが、小学校の教員志望であれば、滋賀大学教育学部への進学をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

同志社で小学校の免許をとれるようになったのは結構最近の事かもしれません。
ホームページにも端っこにちょこっと書いてある程度ですし(^^;)

じっくりと考えた結果、やはり先生になりたいという気持ちが強いので無難に滋賀大学に行くことにします!