アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が証券会社の方から保有の投資信託の乗り換えを強く勧められています
現在グローバルソブリンオープンを10年ほど所有しています
これを解約し新光US-REIT(ゼウス)の購入を勧められています
現在分配金35円ですが(ゼウス)に乗り換えると90円に増えるので得だとの説明です
但し購入時より基準価格が大幅に下がっています
それの損失が500万円くらいだと思います
証券会社の方の説明では解約にともない500万円の損が出ても購入時から現在まで
受け取った分配金がそれくらいあるので相殺できるので損ではないとの説明です
しかしこんな勧誘はおかしくないですか?
分配金は元本割れとは関係ないのではないでしょうか?
10年間所有して相殺とは納得がいきませんがよくわかりません
こんな勧誘は問題ではないのでしょうか?
問題ありでしたら問題点を教えてください
わたしは実損ですので明らかに損だと思うのですが?
分配金と相殺ということはおかしいと思います

A 回答 (6件)

omasadonさん



質問を拝見する限り、「問題あり」という答えを期待(予想)されていて、それ以外の答えには不満をもたれるような気がします。
冷静に考えていただけるでしょうか?

>グロソブは購入時より基準価格が大幅に下がっていて、現在の時価は投資額に比べ500万円程度少なくなっている。
>ただし、証券会社の説明では、これまで受け取った分配金は500万円程度ある。(回答者注:10年ほど前に購入したなら、500万円を超えています。)
>分配金は元本割れとは関係ないのではないでしょうか?
>実損ですので明らかに損だと思うのですが?

銀行に変形3年定期預金100万円をして、毎年1回利息を10万円もらい(3年間合計で30万円)、満期には満期金として90万円を受け取った。
これを損したと思いますか? 利息を30万円もらったが、元本は10万円毀損したので実損だと思われますか?

一般的には、100万円を投資して、元利合計で120万円返ってくれば、得したということになります。
そして、「((元利合計ー投資金額)÷保有年数)÷投資金額」が利回りになります。

しかし、損だと思う方はいます。あくまで元本は元本、利息は利息。利息は損得に関係なく、それはおまけのようなもので、満期金が元本を割れば損だと思う方はいます。そうだとすると、投信を誤解していることになります。そう考えるのは間違いということではなく、誤解だということです。
しかし、この誤解をする人は少なくなく、現在、問題になっています。どうして誤解する人が多いのかわかりませんが、証券会社の説明不足だったということになっています。そのため、10年前でなく、現在投信を買うと、誤解しないような説明がなされるはずです。既保有者に対しては証券会社から昨年秋頃だったか、説明書が送られていると思います。(私は中央三井信託で投信を購入していますので、同行から送られてきました。)

というわけで、グロソブの保有が損ではなかったという証券会社の方の説明は特におかしくはありません。納得できないということであれば、投信を誤解しているのですが、誤解する人が多いようなのに、誤解を解かなかった証券会社にも責任はあるのでしょう?しかし、それに対して訴訟を起こしても勝てるとは思えません。故意に証券会社が嘘をついていたということはないと思います。


>グロソブを10年ほど所有していますが、これを解約し新光US-REIT(ゼウス)の購入を勧められています
>現在分配金35円ですが(ゼウス)に乗り換えると90円に増えるので得だとの説明です
>こんな勧誘はおかしくないですか?

「グロソブの分配金は35円だが、ゼウスはに乗り換えると90円に増えるので得だ」という説明がなされたのだとしたら、大問題です。
こんな説明をするので前半のような誤解が起きるのです。というより、誤解を起こしています。
もう一度冷静に、丁寧に証券会社の説明を聞いてもらえませんか? それでもそういうことを言うなら、次に苦情申し立てをしていいと思います。
・金融商品取引苦情相談窓口……フリーダイヤル0120-64-5005
・証券取引等監視委員会 https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/

(問題1)分配金と損得は関係ありません。
収益は「分配金と時価残高(解約したらいくらになるかという金額)を合計した金額から、手数料込みの投資金額を引いた額」になります。
分配金が大きくても、基準価格が下がれば意味がありません。

(問題2)損になるか得になるかは将来のことで、今、どちらが得かなどわかるはずが無い。本当にこういう説明がなされたのだとしたら大問題です。
過去数年の実績で将来もそうなると言うのは禁じられています。


=============================

さて、勧誘の問題は別として、「グロソブからゼウスへの乗り換え」については、
乗り換えするかどうかは、あくまでこれからどちらの方が高い収益が得られるかと言うことです。
グロソブで得していようが、損していようが関係ありません。
また、グロソブとゼウスの過去の実績も参考にはしても、判断はあくまでこれからどうなるかと言うことです。

グロソブは、
投資対象が基本的に先進国の国債であり、そうした債券の利回りは既に低下しすぎていると思われます。米国債にしても7年債でも1.4%程度しかありません。
通貨にしても、もちろん、どうなるかはわかりませんが、ユーロの先行きは不安が大きいと思います。
私としては(あくまで、私としてはです)、もはや魅力を感じません。

ゼウス(US-REIT)ですが、REITの中身は米国不動産です。
米国の不動産市場は、リーマンショック以降低迷しています。にもかかわらず、REITは上昇しています。
その背景の説明は省略しますが、現在投資するには結構リスクがあるように思います。
REITは、2003年以降で見れば、株価と同様に動いています。その状態が続くなら、米国REITを買うのはNYダウを買うのと同じです。
しかし、そうなら、REITを買うのでなく、NYダウ連動投信を買ったほうがわかりやすいと思います。
ただ、これは通貨は米ドルです。ユーロを多く含むグロソブより通貨に関しては安心かなと思います。

以上のように、私としては(あくまで、私としてはです)、どちらも保有したいとは思いません。
ただ、私としてはもはやドルに対して弱気でないこと(というより、円に対して弱気)であり、ひょっとして米国株が上昇を続ける可能性は多少あるかなと思いますので、ゼウスへ乗り換えてもいいかなと思います。
但し、選択の幅がもっとあるなら、米国高利回り債のほうがリスク・リターンを考えるとより魅力的なかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました
>問題あり」という答えを期待(予想)されていて、それ以外の答えには不満をもたれるような気がします。
そんなことはありません
大変分かりやすく説明していただきまして参考になりました

お礼日時:2012/03/18 22:16

証券会社の言い方には問題があるというか、あまり知識がないのをいいことに


丸め込もうとしている感じだと思います。でも、法に触れるとかの問題はないで
しょう。

>分配金は元本割れとは関係ないのではないでしょうか?

投信の損失が500万円あるけど、受け取った分配金がそのくらいあるからチャラ
だよ。という証券会社の言い方はちょっと強引な気がします。

ただ、この投信は毎月決算型で、毎月配当金がでますよね。この配当金は利益
が出たから出しますよというものではなく、毎月配当を謳っている(決め事)から
です。

つまり利益が出ていないのに配当金が出るのは、純資産を取り崩して配当を出し
ます。ですから基準価格が下がってしまうのです。

もちろん利益が出ていれば、基準価格も下がらずに配当金を出せます。この投信
の資産構成は国内債券20%、海外債券73%、その他7%です。もう長いこと円高
傾向(つい最近円安に振れだしましたが…)なので、運用は為替損でうまくいって
いないでしょう。

結論としては営業の勧誘の仕方は悪いけど、運用的には分配金と元本割れとは
関係あると思います。分配金なしならそこまで基準価格が下がりません。

ゼウスも、基本的に毎月分配金90円がでますがシステムは同じです。投資対象
が海外REIT(不動産)96%、その他4%なだけです。

>現在分配金35円ですが(ゼウス)に乗り換えると90円に増えるので得だとの
説明

この説明ははっきり言ってよくないね。投信は元本保証はないので、営業まかせ
にせずに自分である程度の知識をつけて購入するとよいかもです。営業は投信な
どを売るのが仕事で、儲け話を持ってきてくれる親切な人ではないのをお忘れなく。

儲かりそうだと判断したときだけ、乗っかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきましてありがとうございます。
母にもコピーし説明したいと思います。

お礼日時:2012/03/12 00:11

ANo.3です。



『収益分配金に関する留意事項』からの抜粋で大事なところが抜けていましたので補足させていただきます。

>>分配金は計算期間中に発生した収益…を超えて支払われる場合があります。
    • good
    • 0

>分配金は元本割れとは関係ないのではないでしょうか?



残念ながら関係があります。
なぜかといいますと分配金は資産(元本)から支払われるからです。

『グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)>収益分配金に関する留意事項』
http://www.kokusai-am.co.jp/fund/images/tokusyok …
>>…分配金は…投資信託の純資産から支払われますので…その金額相当分、基準価額は下がります。

>こんな勧誘は問題ではないのでしょうか?

勧誘時の一言一句を確認しないと「勧誘の仕方」については正確なことは申し上げられません。

しかし、上記のように「グローバルソブリンオープン」は分配金で元本を取り崩しても良い投信なので「分配金と相殺」という考え方自体は間違っていません。

>明らかに損だと思うのですが?

投信を買って損失が出ることにも違法性はありません。
もっとも、購入前に「利益を確約」していて、なおかつ、それを立証できるならば訴訟も可能だと思います。

『商品のご案内』
http://www.kokusai-am.co.jp/fncj037/Init.do?fund …
→「投資リスク」より
>>…投資信託は…基準価額の下落により損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
>>運用による損益はすべて投資者の皆様に帰属します。

(参考リンク)

『毎月分配型投信・通貨選択型投信、ついに法規制へ 』
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-19 …
『投資教育が教えない禁断の四択問題 』
http://diamond.jp/articles/-/13759
『金融マーケティングの何に気をつけたらいいか』
http://diamond.jp/articles/-/13903
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
訴訟とかを考えているわけではありません
が、専門家と話すときの知識として知っておきたいので助かりました。

お礼日時:2012/03/12 00:18

 いろいろな事情は全て割愛させていただくとしまして。



 投資信託の評価を計算するには、当然分配金を合計しなければいけません。
 10年間にどれ程の分配金を受け取られたかは不明ながら、その合計金額と現在の評価額とを足した金額で損得を考える必要があります。
 基本的に投資信託の仕組みをご存じないようですので、出来れば御自分で研究なさるのが一番ながら、分配金を出せば、その分基準価格は下落します。
 ですから、関係は大ありです。
 もっとも、本来であれば基準価格も上昇、もしくは下がらずに分配金を出している、というのが健全な状態ではあります。

 ただ、その投資信託が良いものかそうでないかは、分配金の多寡とは全く関係がありませんので、その辺りもお間違えなく。むしろ、あまり分配金を出す投資信託は避けた方が一般的には賢明です。もちろん商品内容の方が判断材料としては優先ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
投資信託とは簡単そうで難しい商品ですね
健全な状態が一番良いのですが世の中の経済状況が悪すぎますので
仕方がないのでしょうね

お礼日時:2012/03/12 00:23

ちょっと、考え違いがあるのではないでしょうか。



まず、その勧誘には問題がありません。投資信託の購入や乗換えは自己判断です。嘘や意図的に誤解をさせるような事を言ってない限り、問題はないのです。

そして、実際に得してるか損してるかも証券会社には関係がないのです。元本割れを今まで受け取った分配金で相殺して損していないと考えるか、元本割れと分配金は関係ないと考えるかは物の見方の違いですから、あなた(実際には母親)が決める事です。証券会社はあくまで、そういう考え方も出来ると言っているだけです。

投資信託の購入は自己責任です。証券会社が得すると言ったから購入したとか、乗り換えた方が良いと証券会社が言ったから乗り換えたとしても、証券会社は一切責任を取りません。後で文句を言っても、あくまで、その時の証券会社の見解を伝えただけで、購入者が自分で決めた事と言われるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに自己責任の原則
そのことは十分認識しております
が何か納得のいかないのでお聞きしました
何か?なんとなく?そんな感じです

お礼日時:2012/03/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!