プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末に結婚をすることになりました。
先日、関西(姫路)に嫁いだ妹が義父と義姉からご祝儀を預かってきました。
調べたところ関西ではご祝儀を持ってきてくれた方には1割をお返しとしてお渡しすると
ありましたが、大阪では現金をお返しするのは失礼だとも書いてありました。
また直接お運びいただいて受け取ったわけではないので、交通費としてお渡しするわけでもないので
どのような形でお返しをするのが礼儀なのかわかりません。
知っている方がいらしたら、どうかご教示いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も大阪在住です。

関西でも地域色はあるでしょうから一括りにするのは広過ぎるかな。

同じ大阪ですが#1さんとは違ってお祝いを持って行ったら1割返しがありました、
まだ20歳そこそこで知識等なくビックリしたんですが。
その後神戸方面に住んでた友人に持って行ったらなかったですよ、
その友人は元々関西ではなく親世代がこちらへと来たと言う事みたいでした。
向こうの習慣に合わせる事はないんじゃないですか?
返しがあった家は商売をしていて礼儀としていたかも知れないし、
返しがなかった場合でも「ない地域なんやな」ってだけで済む話ではないでしょうか?
少なくとも私はそうとりましたが。

tantan2008さんの住まわれている地域の事をしたら良いんじゃないですか?
妹さんの顔を潰さず無理せず礼を尽くせば…。
妹さんにどうしたら聞かれるのがベストでは?
舅と同じ地域に住んでいるんですから妹さんの方が知っているかと。
式に参加なのかどうかでも違ってくると思いますから、
お母さんにでも相談されるのも良いのかも知れません妹さんの準備も知ってる筈ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
妹も風習を知らずに、家族一同困っていたところでしたが、
先ほどTV番組で「ちゃんとお受取しました」という意味を込めて1割返しをするのが良い、
と言っていたのを見て、今あわてて半紙を買いにでかけたところです。

妹のお義父さんたちもnana0120さんのように「そういう風習がないんだな」と考えてくれる
お優しい方だと思うのですが、金額も大きかったのでなるべくならあちらの風習に合わせたいと
思いました。

どうもありがとうございました!

こんばんは。

大阪在住です。
妹さんの義理のお父様とお姉様は披露宴に呼ばれますか?
呼ばない人は親族・友人等すべて半返しと言って頂いた額の半分の金額相当を返します。
1万円なら5千円分です。
現金では失礼なのでギフト券や選べるギフトカタログ等が多いですよ。
結婚の御祝いだけでなく出産祝い等も半返しです。
また持ってきた方に1割と言うのが初めて聞いたのですがこれは妹さん(身内)なので不要なのでは?
ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答いただき、どうもありがとうございました!
とりあえず「お祝いを拝受しました」という意味を込めて、
まずは1割返しをしたいと思います。

内輪だけのささやかな式ですので、今回ご招待しなかった
姫路のお義父さんたちには、式を済ませたあと改めて
半返しをするつもりです。