プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が東大に合格しました・・・というメールを、わざわざお客さんがよこして来ました。

そのお客さんとはもちろんオフィシャルの付き合いで、プライベートな家族のことはあまりうかがい知ることはない仲です。
よほど嬉しかったのかと思いますが・・・

さてそこで、質問です。
皆さんの子供が東大に合格したとしたら、どのへんの人まで知らせますか?
お子さんのいない方も、もしそうだったらどうしますか?

A 回答 (14件中11~14件)

当時の私は、個人的な事は余り人には話しませんでしたね。



聞かれれば、公国立大学には入れました。程度だったと思います。

入ったのは子供の努力の賜物で私は何もしていませんでしたから

まぐれかな?と落ちた生徒の父兄に申し訳なく感じていた様な気が

しましたね。(^^;)真実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>落ちた生徒の父兄に申し訳なく感じていた様な
なるほど、そういう心境かもしれませんね。
あんまり喧伝すると、かえって反感をもたれてしまいそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:47

>よほど嬉しかったのかと思いますが・・・



そうです。よほど嬉しくてうれしくてだれかれかまわず自慢したいのでしょう(東大ってある意味で日本一ですからね)。
そんな人結構居ますよね。


>皆さんの子供が東大に合格したとしたら、どのへんの人まで知らせますか?

気にしてくれていた人ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな人結構居ますよね
私に来るとは想定外でした。
そこそこの高校に行っているとは聞いていましたが、まさかわざわざメールが来るとは・・・
私に来るくらいですから、とてつもない人数に言っていると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:13

会う人ごとに言いますね。



八百屋さん、魚屋さん、スーパーのレジ、駐車違反取り締まり、病院の受付、バス停に並んでいる人…。

すみません、親の気持ちをわかってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ、街中に広まりそうな勢いですね!
“東大の人”という評判が立ちそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:11

言いたくて言いたくて、全て会う人に言うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたくて・・・ですか!
一体何人の人に言うことになるのでしょうね。
“この間同じことを言ったよ”と言われそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!