アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が東大に合格しました・・・というメールを、わざわざお客さんがよこして来ました。

そのお客さんとはもちろんオフィシャルの付き合いで、プライベートな家族のことはあまりうかがい知ることはない仲です。
よほど嬉しかったのかと思いますが・・・

さてそこで、質問です。
皆さんの子供が東大に合格したとしたら、どのへんの人まで知らせますか?
お子さんのいない方も、もしそうだったらどうしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

【東大の法則 その1】



   東大に入った人、卒業した人は、自分の大学名を言いたくってウズウズしている。

【東大の法則 その2】

   親は、もっと言いたい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウズウズですね!
今回は、ウズウズが溜まって溢れてしまった感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:25

両親、兄弟だけです。



友人にも、聞かれたら言いますが聞かれないなら言いません。
灯台に行ったなら世間話で面白おかしく言いますが、
あの、東大では自慢?と受け取られても嫌なので。

でも、余程嬉しかったのでしょうね。
身内でもない貴方に連絡する位ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東大では自慢?と受け取られても嫌
確かにそうですね。
私に連絡してきたというのも、そういう部分がちょっとはあるのかも知れませんね。
でも今度会ったら、何はともあれおめでとうですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:58

回答者(skyhigh555)には子供がいません


お(-    ω    -)

いても、東大に受かるほど賢いハズがない
ですお(-    ω    -)

灯台になら受かるかも知れませんお(-    ω    -)

♪おーいらみーさきのー とうだいもーりーはー♪
ですお(-    ω    -)

「喜びも悲しみも幾年月」ですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“灯台下暗し”という諺がありますおね!
私はずっと、“東大元暮らし”と思っていましたお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@‐@)

お礼日時:2012/03/13 21:49

 こんにちは。



 爺ちゃんと婆ちゃんにだけ知らせるだけです。
 
 婆ちゃんが知らない間に広げてくれます。
 本人は気が付いていないようですが、
 何気に自慢し~です。
 いつの間にかとんでもないところまで知られていて、
 私の顔から火が出ることも。

 去年の話ですけども、
 理科IIに合格してくれなくて良かったと思っています。
 今の彼には入学しても卒業は無理だ~。
 我が家では、
 入学した事よりも卒業のほうが重要です。
 卒業してくれたら大騒ぎだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、入学はともかく東大の講義を難なくこなして無事卒業できたら、それこそ本物かと思います。
だからこそ、社会的に認められているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:46

そりゃうれしいに決まってますよ。


地元の町内会長さんに頼んで回覧板で まわしてもらいます。
あまり学力に重きを置かない土地なので、これを励みに子供たちが頑張ってくれたらいいな!と思います。
あるんですよ。田舎って。「スポーツを頑張る子供はえらい」って風潮が。
スポーツ苦手で勉強得意な子供はなぜか大人からもバカにされるので、「安心して勉強して。私もそれで東大合格!」という、手紙を出身小学校にも送りましょう。
自分の身内は友人、職場の同僚に伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地元の町内会長さんに頼んで回覧板
おー、それは力が入っていますね。
でも、“おらが村に英雄誕生!”みたいなところもあるのでしょうね。
街の期待を一身に背負って頑張って欲しい感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:42

見知らぬ女子大生まで「東大生の父ですが合コンしません?」と口説いてしまいそうです。

(笑)

現実には謙虚な姿勢でこっそりと実名で立ち上げたブログやFacebookで1時間おきに報告するくらいかな。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁー、あり得そうです!
で、目ぼしい女の子には息子にも紹介して“父親公認だから・・”と意味深な言葉を言うんですよね、きっと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:23

あはは。

それは微妙なメールを受け取りましたね。
傍目にはイタいですが、まあそれぐらい許してやるか、というところですね。
さて、まだ見ぬ我が子が東大に受かったとしたら…

そうですねえ、取りあえず親兄弟には言うとして、
友人はどうだろう…イタい事は理解出来るはずなので、
そういう所も含めて見逃してくれる親友には自慢するでしょうね。
もう文頭から自慢である旨を告げて(笑)。
「俺の子はすごいだろ、お前も喜べ!」という感じだと思われます。
ただしその親友自身が東大出身なので、リアクションがいまいちになりそうなのが残念です。

あとは流石にわざわざこちらから言う事は無いような気がします。
自慢したい気持ちはあると思うので聞かれるのを今か今かと待ってる感じかな?(苦笑)
そして気持ちを押し殺して「いや、大した事無いよ」と謙遜しながら満面の笑み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞かれるのを今か今かと待ってる感じかな
あー、それは心理としてすごくあるかも知れませんね。
言いたいけどタイミングがない、でも作りたいみたいな感じで・・・
それで謙遜、それも分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:10

息子に連絡して、本当かどうか確認します。


もしかして騙されているかもしれないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
勘違いはありますね。
上京して私立の東○大学の合格発表で田舎に合格の電話を入れたら、たまたま電話に出た家のお婆さんが勘違いをして・・・で、彼が田舎に戻ったら駅前に横断幕・・・“○○君、東京大学合格おめでとう”となっていた嘘のような本当の話です。
確認は大事です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:08

 東大ではありませんが、知人の息子が京大に入ったとき、わざわざ、ほとんど付き合いのない友人たちにまで知らせまわったことが、友人たちの間で、少し話題になりました。


 息子さんのことでなく、わざわざ知らせた知人の人生が話題に成ったのです。

 友人たち同士の間では、一度も自分の息子を話題にしたことが無かった知人が、その息子が京大に入学したことを、無関係な人たちにまで、わざわざ連絡したくなるような、寂しい人生を送っているのだろう、ということになりました。

 おそらく自分ならば、自分の兄弟姉妹までは知らせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大と言えば「西の雄」ですから、さぞかし嬉しかったのでしょうね。
普段音沙汰がなかったのに、急にそうなったらちょっと引いてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:03

東大卒のおっさんです。


今も覚えている入学式での学長の祝辞の中に「東大出身というのはメリットも大きいがデメリットも大きい」という言葉がありました。
社会に出れば実際にそれを実感します。

なので私なら息子が東大に合格しても、ごく親しい友人・知人にしか知らせません。
知らせるとしても年賀状の片隅に書き加える程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OBの方でしたか!
確かに東大生ならではのプレッシャーというのはありますね。
周りの遠慮と期待が同居しているような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!