【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

加藤一二三九段が得意としている横歩取りの戦法があったと思います。
確か早い段階で飛車を切って飛車角交換し、5五に取った角を両取りに打ち込むようなものだったと思います。

以前、携帯アプリの「将棋ライブ中継」でその棋譜が配信されていたと記憶していますが、対局から半年が過ぎてしまったためか、無くなっていました。

棋譜が乗っているサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

調べてみました。


横歩取りという戦型の棋譜はそもそも少なく、
さらに加藤先生はその時期にさされた棋譜はいずれも横歩取りではなかったです。

ということで加藤先生の昔の棋譜か違う方?の棋譜だと思うんですが、時期的にもこれじゃないか?
というものを回答しましたのでご確認ください。

開始日時:2011/09/16
棋戦:王位戦

戦型:横歩取り
先手:島朗
後手:中座真

*棋戦詳細:第53期王位戦予選
* 「島 朗」vs「中座 真」
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △3三角 ▲3六飛 △2二銀
▲8七歩 △8五飛 ▲2六飛 △5二玉 ▲4八銀 △7四歩
▲6九玉 △7五歩 ▲5六歩 △7六歩 ▲5五歩 △8四飛
▲6八銀 △2四飛 ▲同 飛 △同 角 ▲5四歩 △同 歩
▲2三歩 △3三銀 ▲2五飛 △4四歩 ▲2二歩成 △同 金
▲2四飛 △同 銀 ▲3四角 △5一玉 ▲4四角 △3三銀
▲6一角成 △同 玉 ▲5三角成 △4四角 ▲同 馬 △同 銀
▲4三角 △7二玉 ▲7三歩 △6二玉 ▲2三歩 △3三金
▲2一角成 △8八歩 ▲7五桂 △5一飛 ▲2二歩成 △8九歩成
▲7四金 △5三玉
まで68手で後手の勝ち
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!