アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社にいる46歳(女性)の先輩が部署の異動命令を受け、新しい部署の係長を見下したうえ、部長にも喰ってかかっています。(部内に対する不満をぶちまけています。)
今までは綺麗な姉御のような存在で、男女問わず部署内のほとんどの社員が憧れており信頼も得られていました。私もそのうちの一人です。
いま社内は先輩の話でもちきりで、おそらく謹慎処分を受けるだろうとのことです。

しかし、なぜ左遷ではなく異動になっただけなのにあれだけ爆発してしまったのでしょうか?
部内の不満なんて誰でもあるし、相談でなく、喰ってかかるとは…

例え辞める思いでやったとしても、今も会社に来ているし、解雇されるのを待っているのか、その神経がわかりません。とても居辛いと思います。

今では綺麗だった先輩も何かにとりつかれているような暗い顔つき、言動もとげとげしています。なぜそうなったのか、聞ける状況でもなく不思議というかショックです。

A 回答 (5件)

おばさんです。



<異動させられた>という気持ちから、心に<余裕>が無くなってしまったんだと思います。

46歳ですと、早い方では<更年期>が始まります。
人によって病的になる事もあり、感情の起伏も激しくなったり…も、します。
そういう時期の<異動命令>は、今まで彼女が必死になって築きあげた<彼女の居場所>を簡単に<奪う>ものだったと思います。
新しい部署で、また1から<自分の居場所>を築いていく事は、とんでもなく困難なことであり、すごくストレスにもなります。

<異動命令>がどういう事から発令されたかは解りませんが、そこに発端があるのかもしれません。
今まで若いうちに柔軟に対処できていた事が、<異動させられた>という思いでムキになってしまったのかもしれません。
今まで<羨望のまなざし>で見られていた自分が、<異動させられた>事で好奇な目にさらされる…。
プライドが高い彼女には許し難かったのかもしれません…。

また、部署が違えば、新しく築かなければいけない人間関係の他に、初めから覚えなければならない仕事もあります。
新人さんに頭を下げて仕事を教えてもらう必要もあるでしょう。
周りが仲良くしている中にたった1人で気を遣い、飛び込んでいかなくてはならないのです。
今までの何倍にも苦労して、苦労しないと・・・新しい部署では<彼女の居場所>が作れないのです。

<異動>には<人間関係>の面でも、<仕事>の面でも大変な苦労がついてまわるのです。
そのいら立ちに更年期がぶつかったら…容易に今の状態が想像できます…。
そのいら立ちが時には<八つ当たり>になったのかもしれません。

昔、尊敬できる先輩(女性)が期待されて異動した部署で、その期待に思ったよりも応えられない事から心を病み、休職に至った事がありました。

これが発端になって、貴女の先輩が心に風邪を引いてしまわない事を祈るばかりです…。
    • good
    • 1

人が変わったのではなく、心が安定している時としていない時の差だと思います。


何らかの裏事情を知っているか、勝手に悪いように解釈しているかは、ここで判断できません。
仮に事情を知らない人間が双方に聞いたところで、何が事実かなんて事もわからないと思います。
事実が明らかになるのは、ずっと後になる場合がありますからね。
ただ単に嫌だったと言うなら明白ですが、キレ方からするにかなり我慢していた部分もありそうですけど・・
    • good
    • 0

異動先の部署がどうこういう問題ではなく


異動になった理由に原因があるのでは。

何の根拠もありませんが。
例えば、
社内恋愛が破綻したとか、不倫が発覚したとか、
希望していた職種につけないことが確定したとか、
社外に不正な情報を流したのが発覚したとか
人事権のある上層部の機嫌を損ねたとか
    • good
    • 0

今までいた部署がとても居心地がよかったんじゃないですか?



新しい部署でのストレスでしょうね。
私も昔 尊敬できた人から尊敬できない人に
上司がかわったとき、言うこと聞けなくて葛藤しましたね。

まわりは前の上司より、今の上司のほうが優しいやーんと
慰めてくれましたが、それが嫌なの!!的な。
仕事もできて、厳しい上司←これが理想像でしたので、
優しいなよなよした上司が気持ち悪くて^^;

先輩さんもどうかわかりませんが、
異動は仕方ないこと、自分で処理するか
やめるか悩んでるとは思いますよ。
    • good
    • 0

社内の人たち同士で相談し解決するなりすべきことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています