アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんのいる3人家族です。
このたび、親友の結婚式に家族で招待されました。
まだ、正式に招待状を頂いたわけではなく、結婚式の日程が決まったという連絡を受け、ぜひ家族で来てほしい、と言われているだけです。
親族外での子連れ出席はマナーに反する部分もありますし迷っているところもあるので、友人にはその旨も伝えてあります。
それでも、家族で、と言われたら、やっぱり家族で出席しようかと思っています。
結婚式の時には私たち夫婦は30代で子どもは1歳半ぐらいになっているかと思いますが、ご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょうか?
ちなみに、二か月前ぐらいに入籍されたんですが、その時には5千円程度のプレゼントを渡しています。

A 回答 (3件)

ホテル等での披露宴でしたら、1歳半のお子さんを出席させるのはまずいのではないでしょうか。

おっしゃるとおり、親族以外でそういうのはマナー違反です。パーティーにつれてきた子供が泣くのは親の責任ですから、招待者だけの問題ではなく、来賓者全体へのマナー違反ということになると思います。後で何を言われるかもわかりません。披露宴にはどちらかが代表で出席して一人分のご祝儀を包み、後でご家族として挨拶されればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。泣いたり騒いだりが不可避な年齢なので、当日の雰囲気を台無しにしたり、年配の方にどんな風に思われるのかとか、心配でたまらないんですよ。
それで、つい、招待してくれてありがとう、という前に、披露宴に子どもがいると…と難色を示してしまいました。
それから、会場はホテルです。
ただ、堅苦しい席にしたくないとは言ってました。
話を聞いた印象では、どちらかというと堅苦しい席になりそうな予感がプンプンしますけどね(-"-)
夫も私も一人で出席した方が良いのでは?と思っています。ですが、もしかしたら、他の招待客との兼ね合いなどから、マナー違反を承知で敢えて、家族で、と言ってきたのかもしれない、と思い直しました。
仰ることも十分に解りますので、もう少し彼女本人や、周囲の話を聞いてから、判断したいと思います。

5万円で良いと思います。

同じ質問が他にもありますがどれも5万円がひとつの目安のようです。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦だと5万円、とは思っていましたが、小さいとはいえ子どもがいると迷います。
5万円で問題ないようですね。安心しました。

相場としては、ご夫婦で5万円くらいだと思います。

5千円のプレゼントは別です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり5万円で問題ないでみたいですね。